2008-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20080509074634

道路を作るべきかつくらないべきか、という話をしている時に、

おまえは土建屋から金を貰っているからだろうという「動機」に絞り込んで攻撃することで、

議論を崩壊させることが出来る。

あたかも裏の意図があり、それが一般に信じるに値するものであればあるほど、

便利な道具として使えるのである。

  • うん、だからそれっておかしくね、って話だよね。 あんたの言うようにそいつがただ相手を言い負かしたいだけってのならもう何言っても無駄だろうから何を言う気もないんだけどね。

  • 土建屋から金貰ってるからというのが有力な動機であり、それ以外に有力な動機がないなら、その道路はいらない道路である公算が極めて高い。 道路の値段が100として、献金50・道路自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん