2008-01-30

例えばさ、次の休みにあそこの遊園地に行こうってなったとするじゃん。

そいで行ったのはいいけれど、「あれ?俺たちしかいねえんじゃね?」と思うくらい人が少なかったとするでしょ。

この時、早くここから出たい、この場に居たくないと思ってそわそわして、何故か恥ずかしくなって申し訳なくなったりする、そういうなんとも言えぬ恐怖感(恐怖感がどうかも分からない)が襲ってくるんだ。

これは遊園地アトラクションパークに限らない。例えばゲレンデとか大きいホテルロビーとか広い会場も然り。

あとさ、アトラクションパークとかで○○ショーとかやるじゃん。

その時に観ている観客が俺を含めて3人くらいしかいなかったとするでしょ。

この時、上と同様にかなり精神的に不安になってくるんだ。観客は少ないけど舞台では必死に演じている人に対して、申し訳なくなったりいたたまれなくなったりして混乱するし、その場にいる自分に対してもどうしていいか分からなくなる。

この場合もショーだけじゃなくて、セミナーとか見学会、体験会といったそういうのにも当てはまる。

上と下は別かもしれないけど、なんでこういう風になるのかな?もしかして精神疾患?○○恐怖症みたいな。

誰か原因、そして特に解決方法知ってる人いないか? つうか助けて。

  • 軽度のパニック障害(広場恐怖症)では? 原因はよくわかっていないが、脳内の神経伝達物質の異常により症状が出るので、それを抑える薬を服用する。 それに加えて、暴露療法も行う...

  • こんなん言っても気休めにもならないかもしれないけど。 もしもあなたがいなかったら、3人しか見ていないアトラクションは 1人か2人しか見ていないアトラクションになってしま...

  • なにか、そこに居てはいけない理由を自分だけが見落としてるんじゃないかと不安になるな。 もしかしてテロの噂でもあったんじゃないかとか。 本当は今日は休みの日だったんじゃない...

  • 私は逆に人が多いところがダメ。 寂れた遊園地なんか大好き。従業員の人と親密感生まれるし。 貸切状態の映画館とか贅沢すぎてウキウキしてしまう。 セミナーなんかでも人が少ない方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん