2008-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20080103111107

むしろ江戸時代までは性に対して普通におおらかな国民だった、というのが正解。

明治に「近代国家」を作る際に(あの性に潔癖なことで悪名高い)ヴィクトリア朝時代のイギリスやらキリスト教やらが手本になったせいで「性に潔癖なのが近代国家」「おおらかなセックスは封建的で遅れた風習」という風潮が生まれ、「公的にはやたら潔癖」で「民間ではぐだぐだにルーズ」な性風俗がまかり通る羽目になった。一足飛びに近代化したツケはこういうところにも表れています。

記事への反応 -
  • 日本って公的にはセックスを極端にタブー視するようなきらいがあるよね。 風俗やAV、エロゲーなどの性産業は世界的にみてもかなり発達しているほうなのに。 江戸時代には既に触手も...

    • むしろ江戸時代までは性に対して普通におおらかな国民だった、というのが正解。 明治に「近代国家」を作る際に(あの性に潔癖なことで悪名高い)ヴィクトリア朝時代のイギリスやら...

    • と言うか、未婚女性のセックスをタブー視していると思われ。 風俗もAVもエロゲーも、基本的に男性のものだし ホスト遊びとかレディコミのような古典的女性向けエロも「オバサン=既...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん