2007-12-20

仕事ぽいぽい

物凄い若手なのに微妙力不足案件押し付けられてさ、色々検討した結果問題点も見えてきて、自分では無理だから判断を仰ごうと思って、案件投げてきた人と話した。

そしたら、「これこれの件なんですけど、一応こういう方向に動いてます。具体的には、今のところこんな感じでいくのがベストかとは思うんですけど、色々と問題がありまして」って言ったところでこの人は「○×(私)さんならできるよ」って被せてくるのだ。

違う!その後に何が問題なのかをいうから聞け!「君ならできる」って、口ざわりのいい言葉言ってりゃいいと思うなよ!

任せたからねー、って無責任になられても……というか、無駄に期待掛けられてもプレッシャーなだけなんだよ。それこそオウムのように「よくできる君なら簡単だよ」と繰り返されても。いい加減うんざりです。

仕事できる人って、つまり「仕事を投げる人がうまい人」なんだな、というのは社会人になって経験として実感しているところだけれど、これはちょっと違うだろう…、と思う今日この頃

この人が上司でなくて良かった。

まあ今の上司は多分世界で三番目くらいにはよい上司だから(当然日本では一番)、それを超える上司なんかいないんだけどね!

(ブクマコメへの追記)

「なんじゃこら」と思うのは、「こうするとここが問題だし、こっちだとこれがだめなんです。どうしたらいいか相談に乗ってください」ってことが言いたいのに、そこをまるっと無視して(というかそこまで言わせずに)、「君ならできる」とか言ってくるとこなんです。背伸びした案件を投げてくるなら、フォローもやれよ(怒)という。出来なくて悩んでるのに、「できるからできるから。とにかく頑張れ」っていう姿勢がもうね。つーか、無理!

いや、やりますけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん