2007-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20071129140245

まあお前の言ってる1行目を俺が言ってもハッタリにならないんだけどな。

ごめんなさい嘘つきました。

記事への反応 -
  • 一回事件に巻き込まれてみたらなんか分かるかもよ。現場を見るって意味ね。 警察って社会の最底辺(犯罪者)と付き合うんだよね。一方で地域で清く正しく気のいいお巡りさんでない...

    • つまりタメ口は扱いが「下」ではなくて「中」なんじゃないかなあ。 これがおかしいって話じゃね? 敬語とタメ口の使い分けくらい誰だって出来ると思うけど。 逆に言えば警官やる...

      • んー、面白いから警察署行ってみ。バイト先の万引きの調書取りに付き合うのとかでもいいから。 対人システムとしての警察が垣間見えるかもしれない。 慇懃に調書を取る傍らで容疑...

        • 別に警察を社会学したいわけでも「あちらの事情」から何かを見いだしたいわけでもねぇよ。 っていうか超慇懃にできるんじゃん。

          • じゃあ面倒だから「私は東大法学部卒です」って言えばいいんじゃね? あるいは「署長さんお元気ですか?」とか。 ハッタリでもモロバレでもしなきゃとりあえず敬意を払ってもらえる...

      • マジレスしとくと、タメ口の時は気を付けた方が良い。何かを探ろうとしてるんだよ。 やっぱり敬語よりタメ口の方が、本音が出やすいだろ?つまり、一種の話術なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん