2007-10-09

ルールが多すぎたり複雑すぎると弊害があるとおもわん?

ごめん。馬鹿の思いつきだけど。

なんでもそうだけど、ルールはある程度シンプルじゃないとわけがわからなくなる。

形態の料金プランとかそうだし、マージャンのへんなルールとか、あとRFCとか。

とくに法律法律多すぎない?

新しいルールがどんどん作られてばっかり。法案法案って法律つくってばかりで減らないでしょ。めったに減らない。

立法府のほかに消法府もつくって、無駄法律が統廃合していく必要があるんじゃない?

ルールが複雑すぎるから法の抜け道が出来て、不公平冠がつのるじゃない。

あとさ、不公平はみんな嫌いなくせに、特別扱いされるのはみんな好きでしょ、基本的に。

だから、自分に有利な法律を作っちゃう。この場合はこれを免除、あの場合はあれを免除、みたいなお得な割引プランみたいな法律があるから、一方で不公平感を感じる人がいるんだよ。

そして、法律をしらべまくってズルしようと頭をこらした人が、特典をうけとりまくる。つまり法の抜け抜け穴をついてボロモウケ。

日本法律を全部把握できてる人なんて、もう居ないでしょう。弁護士だって守備範囲から漏れてる部分いっぱいあるんでしょ。

みんなが守れるシンプルでわかりやすいルールにしないとダメだ。

ちょっと、無駄でいらない法律をみんなで洗い出せるシステムが必要だな。現状有効な日本法律全部が一覧できるサイトってないの?

  • 法例データ提供システム http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi このくらいは知っとこうな。 あとは官報には目を通しとかないと結構突いていけなくなるけどな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009005904 法律って消されること少ないんだ。白中っ田よ。 たしかに、ルールはシンプルな方が良い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009005904 法律って消されること少ないんだ。白中っ田よ。 たしかに、ルールはシンプルな方が良い。 複雑にすると法のスペシャリストばかりが得をする事になる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009005904 野球以上にルールが複雑なスポーツを知らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん