2007-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20070830220652

貧しい人の多くが大変なことと、金持ちには金持ちの苦労があることは別に矛盾なんかしないし、悪いけど俺は他人の人生は他人の人生でしかないと思っているのでそこに変な自己投影をしたりはしない。

金持ちに苦労があることと貧乏人がもっと苦労してることも矛盾しない。両方苦労してるからといって程度の差が軽視されてる気がするんだよね。貧乏人が苦労しまくってるという現実を過小評価したいから、金持ちは苦労してるとかわざわざ言うんだと思うわけ。

http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070830/1188478429

自由にどれだけ重きを置くかだよ。自由が何よりも大事な人にとって、不自由な人は金持ちだろうとなんだろうと不幸だよ。

カネがないことは選択肢を狭める。平均的に見れば貧乏のほうが不自由。

金があれば豪邸に住むかぼろアパートに住むか選べる。ジャンクフードを食うか高級料亭にいくか選べる。ゆにくろにするかブランド物にするか選べる。でも貧乏だと選べないんだよね。

  • 金持ちに苦労があることと貧乏人がもっと苦労してることも矛盾しない。両方苦労してるからといって程度の差が軽視されてる気がするんだよね。貧乏人が苦労しまくってるという現実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん