2007-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20070808010148

自分が発生した時点から自分が自分を作る一要因として参加するって事なんじゃない?

自分の発生の境界がどこであるかはまぁ置いとくけど。(自我が生まれた時か、産み落とされた時か、母体で人としてのなりが出来上がった時か、受精した時か、はたまたその前か)

大雑把に書くと、

自分発生前の自分の構成要因「親、周辺環境社会、その他諸々」

自分発生後の自分の構成要因「親、周辺環境社会、その他諸々、自分」

記事への反応 -
  • その自分を作っている自分を作り出したのはなんなんだろう?

    • 自分が発生した時点から自分が自分を作る一要因として参加するって事なんじゃない? 自分の発生の境界をどこに置くかはまぁ置いとくけど。(自我が生まれた時か、産み落とされた時か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん