2007-07-11

掲示板やblogのプログラムって、どうしてわざわざボットに見付かりやすく作るのか?

http://anond.hatelabo.jp/20070711151557

…というかそれ以前に今掲示板システムなんか使ったら、

訳のわからない英語スパムで埋まってまともに使ってられんけどな。

私が思うに、現在一般に普及している掲示板やblogのプログラムの大半は、構造的に欠陥があると思う。

ものによっては、IPアドレス指定でbanしたり、投稿内容によってキーワード規制したり、そういう機能ばっかり充実する方向にあるけど、

もっと肝腎な、「掲示板がスパムボットに見付からないようにする」方面での対策が全然なってない。

どうしてスパムボットが巡回してるってわかっていながら、name, email, commentなんて安直な名前を付けたinput要素やtextarea要素を、スパムボットに見える範囲に置くかねえ。

「投稿フォームがスパムボットには見えないけど、人間には見える」という「ステルス性」こそ、今後の掲示板やblog等のプログラムに求められる機能だと思うけどどうよ。

記事への反応 -
  • 閲覧するのに承認が必要な掲示板を探しているんだけど、なかなか見つからない…。 身内の連絡用なので、外部に公開はしたくないけど、読んだり書いたりするのが楽なのがいい。 でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん