2007-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20070622150328

キリスト教の一番の問題点は

それを作ったのが神でもキリスト自身でもなく、

キリストの弟子や信者達だ、

ってことだと思う。

それを信仰できるというのが不思議。

最近になって人が作った新興宗教は言わずもがな。

いや、それって(キリスト教だけじゃなく)全ての宗教に共通ですから。その点では仏教も神道もユダヤ教もヒンズー教も大差ないよ。イスラム教は微妙だな。でも、あれも預言者ムハンマド(マホメット)が作ったことになってるけど、後代の後継者たちが手を加えた部分はあるはず。宗派が分かれてるってのはそういうこと。

言いたいことはなんとなく分かるけど、「神」が作った宗教はそもそもありえないもんね。

神が存在するかどうかは別として(つまり「神」が実在していたとしても)、「宗教」を作るのは人間しかいない。

つーか、神には宗教は必要ない。宗教を必要としているのは常に人間の側だけ。

俺は特定の信仰を持たないので、本当はこういうことを語る資格はないかもしれないが、信仰ってのは相手がキリストだろうとお釈迦様だろうと鰯の頭だろうと、全力でそれに飛び込むことなんだと思う。もしくは全力で飛び込んでることが、普通である状態のこと。

飛び込むときに、それが「誰の作ったもので…」とか細かいことに引っかかってたら、飛び込めないよ。だから、元増田はこの先も信仰を持てないかもしれないね。(既にどこかの信者だったらごめん。)

うーん、上手く書けないが、信仰ってのは普遍のものだと思う。ほとんどの人の中に信仰のコアになる部分はあるんじゃないかな。ただ、その対象が何者かってことは、必ずしも自明じゃない。「宗教」の教祖やその後継者たちってのは、信仰の対象を「作り上げる」のかもしれないけど、彼ら自身は「発見」しただけと思ってるかもね。

信者はその「発見」を追体験することによって、自らも神を「発見」するんじゃないかな。つまり、それが信仰になる。

ま、こういうことを現役の信者の人に言うと怒られるかもしれないけど。

記事への反応 -
  • キリスト教の一番の問題点は それを作ったのが神でもキリスト自身でもなく、 キリストの弟子や信者達だ、 ってことだと思う。 それを信仰できるというのが不思議。 最近になって...

    • キリスト教の一番の問題点は それを作ったのが神でもキリスト自身でもなく、 キリストの弟子や信者達だ、 ってことだと思う。 それを信仰できるというのが不思議。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん