2007-06-10

さて、これからどうするか。

いろいろあって、それが重なり合って、転落人生を歩んでいる。世間的に言えばワーキングプアだし、恋愛敗者だし、まっとうな人生ではない。いろいろあったせいで、今後の展望なんて抱く気にもなれない。昔から、それこそガキの頃から、いわゆる「何でも屋」だったから何でも人並みにこなせるが、それが悪い方向に出てしまったとも言える。思えば、いろいろやった。時間も浪費したから、やり直しもきかない。

開き直って、逆に考えてみる。やってないのは、なんだろ。今はやりたいことなど思いつかないが、ひょっとしたらマルチ人間として、あらゆる経験を積むことで何か開けるのかもしれない。まあ、たぶん無駄だろうけど。

  • 第一次産業:そういえばやっていない。農業、漁業など手伝ったことすらない。園芸もほぼノータッチ。酪農とか向いてるかも?飼育係なんか超やりたい。
  • 第二次産業:現在従事している。ものづくりに関わっていたいというのは脈々とある。アクセサリ制作(彫金)なんてのもやったからクリエイター方面もやったことになる。
  • 第三次産業:ショップ店員を複数やったし、その裏方もやった。あと、サービス業としてはコンサルタントが職歴で一番長い。

第一次産業か…興味はあるけど。

  • 士:現代では政治や行政。これはやってないな。委託業務で市役所の仕事にタッチしたことはあるが。あと軍事関係もやってない。
  • 農:第一次産業。上に書いたとおりやってない。
  • 工:やったし、今やってる。
  • 商:やった。レジ打ちとか普通にやってた。

こういうカテゴリーでは4つに2つやってないことになる。制覇率で言うと低いな。

  • 陸:調査業務で野山を駆け回っていたから、やったことになるだろう。
  • 海:海域調査は少なかったが無かったわけではない。あと、大学では東京海洋大学にお世話になったり、結構海が絡んだ。
  • 空:遠回しに、これはあり。仕事をしていた会社が空に絡んでいたから。詳しくは書かないけど。

陸海空は制覇している。すげぇな。

  • 木:植物調査をやった。
  • 火:エネルギー企業がらみの仕事をしたことあり。原発の敷地内に入った。
  • 土:土壌調査やった。
  • 金:彫金やった。金融関係はない。
  • 水:水質調査やった。

自然系は制覇率高い。何でもやる調査会社にいたからな。

  • 国語:文筆業、出版、コピーライターとか、やってないな。
  • 算数:IT系、SEなど、コンピュータ絡みを関する仕事をそういえばやってない。
  • 理科:生物、地学、化学あたりを仕事にしてた。
  • 社会:政治経済法律関係の仕事はしたことがない。
  • 音楽:これも無いな。小さいころの方向付け次第では無くはなかった気もするけど。
  • 美術:アクセサリ制作はこれに入るだろうか。
  • 保健体育:医療関係は無い。歯科助手バイトとか含めて無い。体を使った仕事も、それがメインとなると、無いな。
  • 技術家庭:今やってるのが技術系だろう。家庭科関係は私生活も含めてほぼ全滅。

学科で区分けというのも強引だが、これで見ると偏りがよくわかる。文系仕事はほとんどしてない。

結局、今すぐにでも、というようなことは、やってない中には入ってないし、開き直らないとできないようなのばっかりだ。あんまり意味無かった。でも消すの惜しいからこのまま上げてみよう。リアルばれするかな?

  • 月:←ここあいてるよ!!! 火:エネルギー企業がらみの仕事をしたことあり。原発の敷地内に入った。 水:水質調査やった。 木:植物調査をやった。 金:彫金やった。金融関係は...

  • クリームチーズの使い道を探す増田さんは気がつけば野菜を食べる方法を探してた。で、クリームチーズの使い道は見つかったのかな?野菜と言えばモスといえばあのときのモスの店員さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん