2007-05-07

社会が自分を受け入れてくれるか、は価値観次第

就活中の身なんですが、自分なりに色々と勉強したり、たくさんの企業を受ける中で出た結論

それは、結局、自分の価値観が、受けた会社(採用担当)と合うかどうかなんだろうなって。

同じこと言っても、「凄いね」「なるほどね」と好印象な感じな会社もあれば、怪訝な顔をするような会社もある。

まあ、反応が悪かった会社に受け入れられたからといっても、入ってからがキツイだろうしな。

価値観があった会社(反応が良かった会社)に入ったほうが入ってからも、仕事がやりやすいだろうし、

自分の力も伸びるだろうしと勝手プラス思考で考えてるよ。

自分の考えを変えなきゃやっていけない会社なんて息苦しいだけだしね。


そう考えると、体育会系とか似たような価値観が多い環境が育った人は、得なのかもしれないな。

たくさん会社を受けていれば、同じように気が合う人が現れそうだし。

自分はオタクなんで、どうもなかなか。。オタクに理解のある会社(?)を選ぶようにしてるけど。


今更ながら、そんな結論だしても遅いだろって感じもするけど。

  • いやいや、就活が終わる前に気づけて良かったと思うよ。 相手方だって、使い捨ての人材を求めているワケじゃないだろうから。 幸運を祈ります。

  • 企業文化ってのはホント会社によって違ってくるからね。 読んでみて、自分がオタクであるってことのせいにしているような印象を受けたね。 それが相手に伝わると印象は悪くなっち...

    • 読んでみて、自分がオタクであるってことのせいにしているような印象を受けたね。 それが相手に伝わると印象は悪くなっちゃうから気をつけなよ? なるほど、参考になりました。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん