2007-05-06

消費者金融で借金する人

http://anond.hatelabo.jp/20070505234116

イヤなこと思い出したわ、聞いてよ増田。

はたち頃の話。当時の彼氏とのデートの時に、彼氏の友人と、その彼女と、四人でたまに会うことがあった。その二人のことがなんとなく苦手で、彼氏と二人きりのデートのほうがよかったんだけれど、彼氏がにこにこしてるから調子を合わせていたんだ。でも時々はイヤだなーと思ってた。そんな態度は相手にも通じていたんだろうなぁ。(彼氏は気づかなかったけれど)

ある日会った時に、その彼氏友人が唐突に私に向かって言ったんだ

  彼女、今○○○(とある消費者金融)に勤めているんだけど、あんなとこ、サラ金だから恥ずかしいよねぇ

そう言われた彼女も

  そうなのサラ金で恥ずかしいわーえへへ

とか言ってた。

それを聞いた時にもの凄い違和感があった。そんな風に自分の勤め先を貶めて言うタイプじゃなかったから。どっちかというと、二人とも自分を虎と思ってる狐タイプだった。そういうところが苦手だったから余計「おかしいな、何故こんなことを言うんだろう?」と不思議だった。

そしてそんなことはすっかり忘れて時は流れ十年近く経ち、私は母を亡くした。母子家庭だったので、様々な処理をしていて、そこで初めてて知ったのだが、母はサラ金に借金をしていたのだ。その友人彼女が勤めていたという消費者金融で。その時本当に頭の中で電球がぱっと光って、二人の言動が一本に繋がった。消費者金融で借金をしていることを彼女の職場で知り、それが嬉しくて、貶めたくて、あの二人はああいうことをわざわざ言ったのだ。二人で事前に打ち合わせまでして。

思えばその借金していた当時というのは離婚し数年経った時で、経済的には辛かったのだろう。当時給料の約1/4を母に渡していたけれど、もっと渡すべきだったんだ。それでも母は子供である私には一言もお金の苦労は言わなかったな。いつもにこにこしてた。世間一般には、消費者金融で借金するような頭の悪い人なのだろうけど、私にとっては尊敬する母なのだ。


http://anond.hatelabo.jp/20070506005123

http://anond.hatelabo.jp/20070506005659

ありがとう。胸に染みます。

女性からは年賀状が毎年届くのですが「ブログの年間hitが○○○○(数字)を超えました!」とブログでの武勇伝が書いてあるのに、URLが印刷されてるのは一回も見たことないんです。なんなんだ一体。


http://anond.hatelabo.jp/20070506134049

正直、当時は心底軽蔑しました。今は世の中色々な人がいるなぁくらいに思ってます。

こういった「人を貶めたい」願望をあらわにして、それでも続いていく男女の仲ってあるもんなんだなぁ、と。


http://anond.hatelabo.jp/20070506203133

はい、いい母ちゃんでした。

結局借金返すのにしばらくかかったし何事もドンブリ勘定な、困った母でしたけどw


全レスウザいかな……


すみません、後出しですが、ひとつだけ追記を(増田じゃないところから引用)

うーん、その借金の利子で生活している人間が言うことではない罠。

その女性はとても裕福な家庭の人で「一応働いてるけど別に自分の稼ぎなんてあてにしてないわ」というオーラばりばりだったのです。もちろん「だから言ってもいい」とは思わないですが。

(あぁそうか、ブルジョアの嫌な面が初対面からして苦手だったのか……)

記事への反応 -
  • ・テレビが好きな人 ・オカルト(霊や占い)を信じる人 ・消費者金融で借金する人

    • http://anond.hatelabo.jp/20070505234116 イヤなこと思い出したわ、聞いてよ増田。 はたち頃の話。当時の彼氏とのデートの時に、彼氏の友人と、その彼女と、四人でたまに会うことがあった。私は...

      • 少し胸が痛んだよ。 いろいろ思うところがあるけど今の自分の力ではどうにもならないので このほろ苦い感情を糧にがんばるよ。

      • それは辛くて酷いことがあったのね。もしその女たちにあったなら、問いただしてグーで顔面を殴ってやりたいわ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070506003625 でもこういう人たち、いるんだよね。

      • いい母ちゃんを持ってよかったね。 心ない奴らのことは放っておいて、そんなにいい母ちゃんがいたことだけ憶えて、喜んでいけばいいんじゃないかな。

    • 私の考える頭のいい人 ・面白いテレビ番組を作る人 ・オカルト(霊や占い)を利用して金儲けする人 ・消費者金融の会社を作って利益をあげてほっといてもお金の入る仕組みを作れる人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん