2007-04-25

個人の定義の違いだから言い合いしてもアレだけど

http://anond.hatelabo.jp/20070425193221

自分のルールとか良心とかに忠実であろうとする態度が「誠実」ていうんじゃないかな。

誠実さ、というのは主に他人に対する態度に求められるものであって、自分で決めた何事かを(他人の迷惑顧みず)守り続けるのは信念を通すとか頑固だとか、自分の心に忠実なのはわがままと言われると思う。

増田の行動は「それは他人に対して誠実な態度なのか?」と非難されているのであり、元増田が信念を貫くことは別問題。元増田が自分に誠実だから元増田は誠実だという図式はちょっと。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070425211418 自分に誠実なのも他人に誠実なのもどちらも誠実には変わりないですよ。定義の問題じゃなく、ベクトルの問題です。社会のルールに対して誠実、世間のル...

    • えー、でも相手の男に対して「自分に対して誠実に接してない」って文句言ってるんだから、 ここでの誠実ってのはやっぱ他人に対する誠実なんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん