2007-04-22

anond:20070422211511

善悪二極論を嫌いな人っているけど、こういう目の前に強姦されてる人がいたとして、そのときどう行動すればいいかは、脳髄反射的な善悪二極論で良いか悪いかで判断するしかないのではないか?

道徳なんて糞の役にも立たないと常日頃いう人々ってこういう時どう判断するんだろう。

冷笑決め込んでる場合じゃないよね。

弱い道徳観とかじゃなくて、もっと生き死にに直結するくらいの倫理観っていうのもあるとおもうんだけど、

それすら考える力もないのか。

それがいざというときの判断力に現れると思うよ。

  • こういう目の前に強姦されてる人がいたとして 仮定の話と今回の件をごっちゃにしない。 今回の件はそうだという確証がないから動けなかった話。

  • 利益の可能性の側面 助けることによって助けた相手から得られる利益 助けることによって周囲の人物から得られる利益 助けたことによって治安等が良くなり、結果として得られる利...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん