2007-01-13

無断リンク禁止」と言っている人たちは、リンクを禁止したいのではなくて、自分のサイトurlを自分の知らないところに書き込まれるのが嫌なんだと思う。一部だけれど彼らの主張を聞いていると、そもそもリンク云々が問題ではないような気がする。

例えばwww.yahoo.co.jpと書くのはリンクにならないけれども、「無断リンク禁止」と言う人たちはこういうのもダメだと言うような気がする。

だから、aだとかimg、iframeの問題ではないと思う。実際2chではhttpのhを除いた形でurlが貼られているのを見かけるが、「無断リンク禁止」を言う人たちは嫌がるでしょう。嫌がっていない?

本当に彼らが主張したいのは「無断url晒し(転記)禁止」だと思う。

・・・って既出


リンク許諾制」とか「リンクurl著作権」とか、昔fjのどこかで議論されていたような気がするのだけれど思い違い?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん