2006-12-08

金儲けだけじゃない

金儲けの他にもう一つ名声というのもある。つまりあれだ、富と名声への嫉妬。自分達*12chで富も名声も得ていないのに、彼らは2chで富か名声(もしくは両方)を得ているんだ。

というのは原因の一部

もう一つ重要な部分がある。それは2ch*2への還元がないこと。つまりフリーライダー問題。自分達は2chに参加し盛上げている*3のに、彼らは参加せず盛上げていない。自分達が労力をかけて集めた情報創作した話を利用して、労力をかけず利益を得ている。ただ乗りしている。本来ならそれら価値ある物*4により自分達が受けるはずだった利益*5を。

http://anond.hatelabo.jp/20061207121159

記事への反応 -
  • 2chは裏社会であり、抑圧されている者たちのたまり場、体勢に対するレジスタンス、みたいな意識が一部の利用者にある。 例えばVIP系ブログが炎上する事件があった。 あれは、ブロ..

    • ねーよwww VIPブログが叩かれたのは、単に「金儲けしてるのを知ったから」だろ。

      • 著作権的に云々という理屈もあるけれど、大多数はそんな理由じゃあないだろう。 金=表社会での利益を得ることが、裏社会から体制側へ移行することに当たるからではなかろうか。 しか.

        • そんな理念とか理屈とかはないんだよ。たとえば、保健所でたくさん犬が殺されているのは「知らない」から誰も気にしないが、崖の上の犬は多くの人に「知られた」から助けられた。それ

          • しかし発作的感情にも理念や理屈はつけられる。 なぜ人は殺される猫を見て可哀相と思うか、いくらでも理屈をつけられる、はず。 それをやったのがTB先の記事やTB先の先の先の記事.

            • 金儲けの他にもう一つ名声というのもある。つまりあれだ、富と名声への嫉妬。自分達*1は2chで富も名声も得ていないのに、彼らは2chで富か名声(もしくは両方)を得ているんだ。 というの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん