2006-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20061104135119

クレームがあったので、ゲーム機の範囲を「家庭用据え置きゲーム機」に訂正しました。

当然、家庭用ゲーム機を離れて、アーケードゲームに目を向ければ、様々な操作方法を持った機種があります。例を挙げると次のようになるでしょう。

  • レーシングカーのコクピットを模したレーシングゲームの筐体。
  • 電車の操作盤を模したシミュレーター。
  • 和太鼓の模型が埋め込まれた筐体。
  • 銃を模したコントローラーを持ったガンシューティングの筐体。

ただ、これらの筐体のコントローラーは、特定のジャンルのゲームを実現するためにそのジャンルに特有の道具をそのままコントローラーとしている点で一点豪華主義というか、汎用性がありません(これは、アーケードの一点豪華主義を否定するわけではありませんのであしからず。アーケードのリアルな操作性はアーケードならではですし、リアル操作系のアーケードの売りはまさにそこにありましょう)。一方、Wiiのスティックリモコンは、それを何かに見立てることで様々な道具の役目を果たします。この点を指摘することが「Wiiのコントローラーを変に持ち上げる」ことにはならないと思います。

一方、「未知の新しいゲーム」については、そもそも「未知の新しいゲーム」がなんであるかや、「本当に未知の新しいゲームを求めている」という状態が具体的にどのような状態なのか私には分かりません。ただ、Wiiのスティックリモコンは、何かに見立てることによって様々な用途が発生するわけですから、その何かは既存・既知の事物になります。Wiiが何か未知の新しいゲームを生み出すとすれば、既存・既知の事物を組み合わせた結果の何かになるでしょう。しかしこれは、Wiiに限らず人間が何か新しいものを生み出すプロセスとして共通でしょう。

「様々な道具に見立てること」ができ、「自由に振り回して操作」できる操作性を持った家庭用据え置きゲーム機は、少なくとも後者をみたす製品はあったとしても両者をみたす製品はこれまでありませんでした。この点で、Wiiはこれまでの家庭用ゲーム機にプラスαするゲーム体験を我々に提供してくれる可能性は持っていると考えます。Wiiが操作感が目新しいだけの機体にならないことを願います。

記事への反応 -
  • 任天堂の新型家庭用ゲーム機Wiiのコントローラーに様々な発展可能性があることを述べる。 2006年12月2日に任天堂は次世代型家庭用据え置きゲーム機Wiiを発売予定である。新しい機能とし...

    • たまにはゲーセン行って非ジョイスティック&ボタン型のゲームも遊んでみたら?いっぱいあるよ。 Wiiのコントローラーを変に持ち上げる人って本当に未知の新しいゲームを求めているよ.

      • クレームがあったので、ゲーム機の範囲を「家庭用据え置き型ゲーム機」に訂正しました。 当然、家庭用ゲーム機を離れて、アーケードゲームに目を向ければ、様々な操作方法を持った機.

        • http://anond.hatelabo.jp/20061104141613 汎用性があると商品として広がりがあって素晴らしいですね。ところで、ゲーセンにある新しい可能性を切り開いているゲームに興味はあまりないんですか? .

      • クレームがあったので、ゲームの範囲を「家庭用据え置き型ゲーム機」に訂正しました。 当然、家庭用ゲーム機を離れて、アーケードゲームに目を向ければ、様々な操作方法を持った機種.

    • 思えば10月14日から増田で文章を書いております。もう、一ヶ月以上経つのですね。時が過ぎるのは、早いものです。 自分のidでソートしたら、8ページ分になりました。それらの中で、ブク.

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