2022-08-08

記事への反応 -
  • スペック・・・大学院博士課程在籍4年目、男性、29歳 本来は去年博士号とってアカポス就職する予定だったけど博士号の修了要件が満たせなくて留年中 今年中に論文出す予定だった...

    • こういう人ってバイトとかしないの? つまり月3-5万程度稼いで3年程度貯金したら 最後の一年分ぐらいは貯まるのでは…? 週1とか週2でコツコツ働いていればよかったのでは…?

    • 分野は?

      • 社会学でハテブと増田の相互作用について研究してる

      • キャトルミューティレーションの理論と実践

        • 農学部だけど学部生の頃にやったぞ わざわざ博士課程でやることか?

          • おー、なつかしい!オレも実習でやったわ。 適当に操作してたらヒト?とかいうのが間違って採れちゃって、あわてて記憶消して戻しといたわwww レポート適当に書いたら通ったからまあ...

    • トヨタの期間工やればいいだろ

    • 中退後も三年以内なら出せるから頑張れ とにかく居た証のけじめはつけろ 何も無しになったらもっと後悔する

    • 俺は博士課程を単位未取得で満期退学した者だが元気に生きてるぞ 今の時代、地頭が良くてプログラミング少しできたら余裕で生きていけるよ

      • プログラマーじゃなくても今博士の需要は高まっているよ。 頭のいい人が兎にも角にも中小は欲しい。

        • 頭の良い人が中小に行くわけないじゃない

          • 博士になろうと奮闘した、あかんかった。 それでも十分頭が良いよ。 ちゃんと説明できるかどうか。

            • 日本の博士が凄すぎるということじゃん。 自分はなれなかったからよく分かる。 彼らの頭の良さは異常。 日本に住む人はすごいんだよ。 (日本がすごいではない) だから今の円安は我慢...

      • 博士の単位なんて在籍してれば無条件で降ってくるだろ。

        • 確かに、俺以外に単位未取得で博士課程満期退学した奴なんて聞いたことないね 実はD1の時に起業して忙しくて退学届出さずに学費払い続けてただけなんだわ

        • 中退して助手になったって経歴の先生とかいたけど あれって形だけでも在学して満期退学にしてもらえないものなんだろうか

          • お前本当に博士在籍してたの? 単位取得満期退学ってのは博士論文通せずに就職した奴が履歴書に書く決まり文句なんだけど 本人のプライドのために格好よく書いてるだけで実際は中退...

            • そんなもんで守れるプライドなんてねーわw 「あなたはこの大学院に3年居ました」(大意)って証書貰うんだぞ カスがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以外...

            • お前本当に博士在籍してたの? 今まで見てきた先生の経歴ではこういうのもあったけどなぜなのかよくわからないなって話になぜこういうツッコミが飛ぶんだろうかよくわからない ...

        • 自分は10数年前にほぼ同じ状況だった。いまは楽しく社会人をやっている。 現在(2022年8月)というタイミングなので、2023年4月から就職したいのであれば、興味がある企業の採用担当に直...

          • この時期内定辞退で人事にメンタル死んでるから直電みありだわな

          • 関係ない自分語りを人のトラバにぶら下げるな だから博士取れないんだよ

        • 博士課程で単位なんて気にしてる奴いないよ。問題は博論審査に進むための要件を満たせるかどうかだけ。 うちは英語ジャーナル論文3本以上出版が条件だったし、さらに指導教員が分...

      • ホントにコレ。 勉強自体は苦でないなら1年で人並みになれるし、2年目で大抵の奴は追い越せます。

    • 文系は分からないけど、理系なら博士号取得せずに博士課程卒業でもふつうに専門分野で働いてる人を見かけるよ。 IT 系がそのまま IT 系で働くのは良くあっていちばん楽だけど、地学と...

    • 修士の感じで就活やればいいじゃん でもドクターコース鬱とかやってるならそれなおすまで休学させてもらえ 休学費用が高額なら最終的に学校訴えるつもりでキツめに相談しろ コロナ...

    • 分野にもよるけど文系なら三年で取れることを期待する方が少数派で、満期退学で書き続けるのが普通だから、多分理系なんだよね? 普通に就職するなら(博士課程で学んだ知識が問題...

    • 増田は偉いよ。 すごくがんばってると思うよ。 なかなか結果が伴わない時期ってのは誰にでもあると思ってる。 オレも昔勉学でつらかった時期があるからなんとなく分かるつもり。 ま...

    • おい、結論が出たぞ。 博士がんばれ。 じゃあな。

    • anond:20220804160350 自分も博士号を諦められず、在学年限ギリギリまで引っ張った。 後輩が先に修了して行く様を何度も見せられ、精神的に相当参った。自分が馬鹿だからしゃーないけど。 ...

      • 素晴らしいアドバイス。 博士になることは諦めたらあかん。 今どうせ働いたら負けみたいな国やしな。

    • これは土方のなにも知らない感覚で聞くんやが。 大学卒が学士でそのあと大学院に進学して経験年数2年と試験を受けて修士になって そのさらに先に経験年数2年と試験で博士ってイメー...

      • 5年制の博士課程みたいな特例もあったりはするけど基本的には既に修士号は取ってるでしょうね。 普通に履歴書に書けるし(新卒採用とかいう謎制度から外れてしまうだけで)普通に就職...

    • 俺も博士課程(工学)に籍を置いてる28歳男、博士は今年4年目で現在休学中、主著論文なし、奨学金返済免除解除、ほぼ卒業諦めてるから増田の気持ちがなんとなく分かる。 俺の場合は...

    • 博士課程は恐ろしいところだべさ…

    • 気持ちはよくわかるけど悲観しなくても大丈夫だよ。ただし、アカポスはしんどい(大学自体が少子高齢化とかで斜陽化しているので) 気を取り直して民間就職しなよ。今30歳から40歳位...

    • 世の中には飛び級で修士や博士を取る猛者もいるけど、研究のペースなんて人それぞれなんだから、自分のペースで納得いく研究をした方がいいよ。 私の周囲には、ボスが厳しくて5年在...

    • 自分も全く同じような境遇だったので書く。 当時の自分も29歳、博士課程3年目、といっても学校にはほとんど行かず、D論のテーマすら決まってなかった。 そんな中彼女が妊娠したの...

      • 結局彼女はらませるイケメンコミュ強なら何とかなるって話で草

    • こういうプリミティブや見下しムカつくな ムカつくだけだけど 育ちの良い人は底辺が見えてないなんて話もあったけど、まさにそれを感じる 生まれつき金のある人たちがレールに乗っ...

      • 元増田はいま人生終わった。おまえはもう人生終わってる。どっちも正しいじゃん。

    • 「生涯独身でコンビニバイトとして生きていく道は残されてるんだからまだ人生終わってない」とか言うんでしょ それ人生終わってるのと同義じゃん

    • 可能なら親と同居して、まず1年ネットビジネスで収入を得る方策を探る。ダメなら看護学校おすすめ。

    • 留年したら学費めちゃくちゃ安くならん?理系はならんか

      • ワイ私立理系だけど留年しても学費は安くならんし休学してもキッチリ徴収されてたで

    • 全角数字を使ってるところからすると理系臭さを感じない。

    • 分野によるだろうが、先輩や教授とかに就職先やバイト先ないか相談したり、学務に相談したりはした上でどうしようもないと言ってるのだろうか。

    • 数年前同様の境遇でした。 就活するにも奨学金という借金しかないので困った。 実家に戻り、奨学金返還期限の猶予を申請してハローワーク行ったり仕事を探した。 博士号とってから...

    • わかる。 大卒や修士卒で就職してった同期は、冬にボーナス6ヶ月分もらったり、海外旅行いったり、結婚してマイホーム建てたり、なんか人生謳歌してる。 もうSNSなんて見たくないし...

      • 横だけど学士や修士で卒業してから一度就職して 大学に戻るって考えないんだな そっちの方が潰し効くのに なぜわざわざ辛い道を行くので?

      • なぜか設定を信じているようだけどwwww

      • 関係を隠すから追及しているんです

    • 学位もねえ!家族もねえ!貯金も全然残ってねえ! 若さもねえ!体力もねえ!髪も年々減ってくる! おらこんな人生いやだ~おらこんな人生いやだ~ トラックにぶつかるだ~ トラック...

    • 増田が理系なら… 研究職でなくてもいいなら、特許事務所とかどうかな。 日本語文章が書けて、英語の読み書きが多少できるなら、30歳職歴無しでも全然大丈夫だよ。根拠はわたし...

      • 他人事だが職紹介してやってくれ 俺は特許事務所は知らん 土建なら紹介できるんだがな

    • https://anond.hatelabo.jp/20220804160350 https://anond.hatelabo.jp/20220806155056 どちらもスコーンとトラバがつく時間が飛んでいる。

    • 頭悪い奴は本当に極端から極端に走るよな 何故全て捨てて大学辞めるとか言い出すのか 逃げてるだけで一番逃げ道ないところに突っ走る

    • 博士課程になると学部生時代からの同期が次々に抜けて孤独になっていくのが辛いよな でも孤独の中で自分と深く向き合った時間は長い人生の中で無駄ではないよ

    • じゃあ働けよ

    • 自分の無能に気づくのが遅すぎた、とか言ってるけど、当然DC1は通ってるんですよね?

    • 俺も5年かかった。先輩たち4人も全員オーバードクターして最終的に学位取れなかった。俺が(同期と同時だけど)研究室初の博士号取得者。指導教員は放置(自由放任?)の上でジャーナル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん