2022-02-27

anond:20220225075625

ブコメに集まった知見をまとめた。

サブスク

リコメンドで自動的に流れてくる音楽に身を委ねているという人から、ニューリリースや各国のチャートを毎週調べているという人まで、サブスクの活用方法も様々。

ブコメでは特にSpotifyのリコメンド精度に対する高評価が多かった。

  • Spotify (Discover、○○Radioが便利)
  • Apple Music
  • Amazon Music Prime / Amazon Music Unlimited
  • Youtube Music

プレイリスト
  • WASABI : Apple Musicのプレイリスト
  • Tokyo Highway : Apple Musicのプレイリスト
  • (↑に連動したラジオ番組

ラジオ

仕事中や車の運転中に聴いている人が多く、FMで直接聴くだけでなく「Radiko(ラジオが聴けるアプリ)」を使っているという声も。

具体的な番組名を挙げているブコメの中では、FM802の「ヘビーローテーション」や、NHK-FMの「ミュージックライン」を勧める声が多かった。

  • FM802 - ヘビーローテーション
  • NHK-FM - ミュージックライン
  • ラジオNIKKEI - RaNi Music♪
  • SomaFM - Indie Pop Rocks!
  • BBC - Radio 1
  • 山下達郎 - サンデー・ソングブック
  • 細野晴臣 - Daisy Holiday!
  • ライムスター宇多丸 - ウィークエンド・シャッフル (放送終わってる?)
  • ライムスター宇多丸 - アフター6ジャンクション
  • 星野源 - 星野源のオールナイトニッポン
  • YOASOBI - YOASOBIのオールナイトニッポンX
  • Creepy Nuts - Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
  • 松重豊 - 深夜の音楽食堂
  • 松浦俊夫 - Tokyo Moon
  • ゴンチチ - 世界の快適音楽セレクション
  • 大友良英 - ジャズ・トゥナイト
  • ピーターバラカン - ウィークエンドサンシャイン
  • 坂本慎太郎 - FLAG RADIO
  • スカート澤部渡 - NICE POP RADIO
  • JFNネット番組 - COAST TO COAST
  • 伊集院光 - 深夜の馬鹿力
  • 伊集院光 - 伊集院光とらじおと「アレコード」
  • 草野マサムネ - ロック大陸漫遊記
  • 早見沙織 - memories&discovery

テレビ

  • 関ジャム 完全燃SHOW : 音楽バラエティ番組
  • MUSIC ON! TV
  • スペースシャワーTV
  • 星野源のおんがくこうろん
  • ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック
  • アニメのOP/ED
  • 紅白歌合戦
  • NHK - 連ドラ(のタイアップソング)
  • NHK - 駅ピアノ (放送終了してる?)
  • NHK - みんなのうた

雑誌・本

  • ミュージックマガジン
  • bounce (タワレコが出してるフリーマガジン)
  • 気にいるジャンルのディスクガイド (シンコーミュージックのやつ)
  • バイヤーズ・ガイド

ショップ

過去の習慣として懐古的に書いているブコメも多かったけれど、まだまだ現役の手法として紹介する声も散見された。

  • タワレコで試聴、スタッフが書いたポップを読んでまわる
  • ディスクユニオン
  • 中古レコード屋で発作的にジャケ買い

チャート・アワード

  • UKチャート
  • ビルボードチャート
  • 年末にBandcampで発表される各ジャンルのベスト
  • グラミー賞 (過去ものからも無差別にアルバム聞いてみる)
  • APPLE VINEGAR Music Award

YouTube

チャンネル
  • THE FIRST TAKE : アーティストが一発撮りのパフォーマンスに挑戦する
  • KEXP : オルタナティブロックとインディーロックの専門ラジオ局
  • NPR : アメリカの非営利・公共のラジオネットワークのチャンネル
  • Lofi Girl (lofi hip hop radio)
  • Billboard Top Songs
  • ハロ!ステ : ハロプロアーティストのライブ映像やスペシャル企画などを公開している
  • アプカミ : アップフロントグループに所属するアーティストのレコーディング映像などを公開している

手法
  • MVの関連動画のリンクから探す
  • 好きな歌手のカバー動画から探す
  • 好きな曲のリアクションビデオやってる人のチャンネル辿ると面白い曲が見つかる→その曲の別のリアクショナーのチャンネルまた辿ってく

ブログ・Twitterアカウント

  • 小倉先生のブログ
  • HardrockHeavymetal.com
  • はてなのpittiさんの音楽好きランキング
  • ラテンくん @latin_kun
  • テクニーク @Technique
  • 音楽ナタリー @natalie_mu
  • indienative @indienative

その他のWebサービス

音楽系SNS
  • Last.fm
  • Chooning:Spotify連携で音楽とコメントを共有するSNS

楽曲発信プラットフォーム
  • SoundCloud
  • Bandcamp

メディア
  • サブコン:「いい曲」を発見する音楽投票サイト
  • Beatport:ダンスミュージック、クラブミュージックなどのジャンルを取り扱う音楽配信プラットフォーム
  • Discogs:レビュー投票やコメントなどのコミュニティ機能を持つ音楽データベース
  • WREP - LUNCHTIME BREAKS : ニュースや時事問題も絡めたホットな話題と音楽を提供
  • All Songs Considered

その他
  • カラオケアプリ
  • RadioGarden:地図をぐるぐるして世界の現地ラジオが聞けるアプリ
  • TikTok
  • Instagram (ストーリーのBGMで使用されている音楽)

人間関係

子供から音楽を教えてもらうというコメントが結構あってほっこりした。

  • 子どもが聴いてる音楽を教えてもらう
  • いい音楽を聴いてる人を探す
  • 音楽好きの友達同士で好きな曲を送り合う

調べる

  • 町やお店で気になった音楽をShazamする
  • ライブハウスをウォッチする
  • ライブやってるアーティストの対バン相手を探す
  • moraやオリコンの新曲一覧を確認する (水曜日更新)

自分の好みを起点にして調べる
  • 好きなアーティストが聴いてる音楽やルーツとなった音楽を調べる
  • アーティストのSNSをフォローする→ 新着情報だけでなく、アーティストが他のアーティストをフックアップすることがある
  • 音楽メディアや好みの音楽が被るライターのSNSフォローして、見出しで気になる記事を読む。記事で言及される影響元等を聴く。レーベルを認識する。
  • 好きな曲のサンプリングの元ネタを探す
  • 推しの出た(主催した)フェスの共演者、推しの楽曲コラボ相手、推しの曲の作詞作曲した人、推しの参加したアルバムの他の参加者などを調べる

その他

  • 映画のサントラ
  • ゲームのサントラ
  • 音ゲー
  • ダンス(バレエ)作品の楽曲
  • Vtuberの「歌ってみた」
  • Tinderで好みの人の「よく聴く曲」に飛ぶ
  • 留年してるジャズ研の先輩に聞く

番外編:昔はこうやって探してた

音楽探索の方法を知るのと同じくらい懐古的な文章を読むのもおもしろかった。ここでは「昔はこうしてた」というブコメで印象的だったものをメモしておく。

CDTV
  • 昔は深夜の音楽番組。特にCDTVの週間ランキングは30位まで流してくれ
  • 昔はCATVの音楽チャンネルを切っ掛けに好きになったミュージシャンが結構いた。M-ON!とか好きだったなー。
  • 昔はお店で流れてる有線とMステとカウントダウンTVを情報源にしてたけど

街、レコードショップ
  • 昔はラジオやレコードショップで試聴したり、好きなバンドのライブの対バンで知ったり、ジャケ買いしてたんじゃよ。
  • 昔々、池袋や渋谷、六本木とかにWAVEというCDショップがあってだな、ラインナップ眺めるだけで刺激的だったし店員のリコメンドが強力だったんじゃよ (老
  • 商店街のスピーカーから「有線放送」(いまのUSEN)から流行歌が流れていた
  • 六本木やquattroのWAVEに行けば新しい音楽があった
  • 昔は「タワレコやKINGKONGで見つける」「ラジオ聞いて気に入ったやつ買う」「フェス行って知る」「知人にオススメされる」だったのが、今はほぼ全部できなくなってて切ない
  • 昔は渋谷のタワーレコードで試聴していた。あとはJunoレコードの最近出た新しいのを全部試聴したり。

雑誌、ラジオ
  • 10代のころは音楽雑誌だったな
  • FMレコパルで興味のある人の出演をエアチェック
  • 昔は海外短波 VOA,BBC 国内ならFEN に、FMのAirチェックと、普通にAMで、大体いい曲は見つけられた。

インターネット
  • 昔はitunesとかのランキングジャンル別に週一で舐めてた
  • ニコマスに海外か、国内までいろんなアーティストの曲を教えてもらっ
  • 昔はニコニコの動画で使われてる音楽経由だったんだが、YouTubeは音楽規制が厳しいから新しい曲を知る機会が減った。
  • MAD最盛期のときは好きなMAD作品の曲からアーティスト探してた。
  • マイスペ
  • 若い頃はmixiで好きな音楽ジャンルのコミュに入って、そこで紹介されてたアーティストのCD買ったりレンタルしまくってたの思い出した。当時mixiしてなければ巡り合わなかった名曲いっぱいあるのかもなぁと急に感慨深く
  • 東方アレンジにハマってた頃はとらのあなで買い漁ってたりニコ動で気に入った作家のを探してたりしてたなぁ。
  • 昔はlast.fmっていうサービス使って自分の聴いている音楽と趣味が近い人(neighborhood)を見つけてきてくれるからその人の聴いている音楽を真似して聴いたり
  • 昔は好きなUTAU音源がカバーしているのから開拓していた
記事への反応 -
  • 音楽が嫌いなわけでもないんだけど、その探し方が昔から全然わからない。 自分が音楽見つけるルートについて改めて考えてみたが、大体下記のような感じだ。 1. えげつないほど流行...

    • ブコメに集まった知見をまとめた。 サブスク リコメンドで自動的に流れてくる音楽に身を委ねているという人から、ニューリリースや各国のチャートを毎週調べているという人まで、...

    • 増田の感じだと探したいんじゃなく邦楽ランキング見てる方が合ってるような・・・ レコチョクとかで適当にチェックしてたらどうかしら https://recochoku.jp/genreranking/j-pop/daily

    • apple musicのランキングやリコメンド vtuberの歌枠 「今期のアニメopまとめ」みたいな動画

    • お前らとは立っているステージが違うんだゅ! anond:20220225075625

    • 音楽は創って発信していく時代。

    • ラジオ。RadikoできいてJ-waveとかNHKのとか、音楽かけっぱなし番組とShazamの合わせ技

    • ・音楽サブスクで邦楽TOP○○みたいなプレイリストを聴く ・アニメ・ドラマのタイアップ ・Youtubeで気に入った曲のMV見まくるとレコメンドに知らん曲が入ってくるのでそれを聴いてみる...

    • dust cellの曲良いぞ 聞いてみてくれ https://youtube.com/c/DUSTCELL

    • toconomaいいよね!!!! DaftPunkが爆発四散したので誰かDaftPunk好きだった奴が気に入りそうなミュージシャン教えてくれ!!!!!!!!!!!

    • それ音楽じゃなくて友人との話題を探してる気がするな。

    • 似たようなもんやが、Radikoやるようになってからすこしだけ改善した。 日経のRani mucicって垂れ流しサービスを平日にやってるので、それで耳に残った曲から入る感じだ。 20〜3年前くら...

    • よく思うんだけど、みんなって誰のこと?

    • たぶんね、そういう曲が好きなら日本の普通の友達と仲良くするために聞く音楽と、自分のために聞く音楽は分けるしかないよ。 pitchforkのbest albumを片っ端から聴くのとかおすすめです...

    • どうでもいいけど渋谷とか歩いていると街中クソダサい音楽がかかりまくっていて、フィリピンの都市でも歩いているかのような残念な気持ちになる

    • 都内のイケてるクラフトビール系の店はだいたいいい感じの音楽が流れているからShazamで調べる

    • spotify使い始めたら聴ききれない程に音楽が見つかる

    • そこら辺で聞こえてきた自分好みの曲をshazamに聞かせて曲名検索

    • おしゃれでセンスのいい曲を流す海外のネットラジオを聴いてる。サンフランシスコのKCRW、ロンドンのNTSとRnse.FM、ニュージャージーのWFMUとか

    • Spotify を頼れ。ヤツに任せろ。 自分は Spotify PREMIUM に加入してるが、リコメンドエンジンが「もうおなか一杯です」ってほど素敵な曲を次から次に勧めてくる。加入前と後ではリスニング...

    • 主に聴いている音楽 ワールドミュージック、グローカルビーツ等と呼ばれる、主に非英語圏の伝統音楽やポップス 新しい音楽を発見するためにやっていること Eurovision本戦、各国予選...

    • ラジオNIKKEI2を流す Amazon、YouTubeの急上昇とニューリリース

    • ビルボードのyear end chartだけ見てる

    • tiktok

    • 音楽好きじゃないなら無理して探さなくていいだろ 興味のあるアーティストなんて YouTubeとか好きなジャンルのラジオとか垂れ流してるだけで無限に広がってくけど

    • 12月の終わりくらいに音楽サイトや有志が年間ベスト作ってくれるから全部登録してちょっとずつ聞いてく

    • youtubeで関連に出てくる曲順番に聞いてる

    • 趣味で DJ とかやってるものです。 音楽を探す方法には一つのアーティストやジャンルから掘り下げていくような深堀型の dig と、普段触れないものを新発見するための発掘型の dig の2...

      • つながりをたぐるとき 同じプロデューサー 同じエンジニア 同じスタジオ 同じ楽器 同じジャケットアーティスト も楽しいです。 プロデューサー 初期Kraftwerkのコニー・プラン...

    • AppleMusicとか、「探す」で適当に。 TVあったときはみてるドラマのCF たいがい車のメーカーの宣伝のCFソング、 企業のベタなCFソング映画のスクリーンミュージック、 学生時代はAM、FMの...

    • Youtuberのカバーで知る→オリジナルを検索で聞く→オリジナルへたくそじゃん やっぱりYoutuber最高

    • 最近はレトロゲーの埋もれた名曲にハマってる。 実況プレーやRTA,TASとかでBGMきいて、なにこれかっけーと知る感じかな。

    • 私はクラシックを芋づる式に聞いて色々好きになった人間であるが、 ・とりあえず有名な曲を聞く ・ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートとか聞く ・CMとかでも使われるような曲...

    • 学生の頃は 友人がカラオケで歌っている歌をメモ レンタル店でジャケで選んだり、名前を聞いたことのあるアーティストのアルバムを適当に借りる とかはやってたな 歌うのが好き...

    • ZIP HOT 100 と FM AICHI のCOUNTDOWN FRIDAY を聴こう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん