2019-09-17

記事への反応 -
  • よく言えるよねって思う。 私はいわゆる字書きをしている。この場合は小説で同人活動をしているという意味だ。 なんでイラストでも漫画でもなく字書きになったかというと、小さい...

    • 増田の主張はどうでもいいけど「字書き」って呼称使うやつはキモい

    • なるほど良く分かりました

    • でもこの内容を絵で書いてたらそんな絵見たくなかった絵師ごと削除したとかいうんですよね 長文ぐち投稿ってのは、元増田の文章力の乱用なんじゃないの

    • 理由がなんであれうまけりゃうまいしクソならクソだろ

    • 逆です

    • 西尾維新は漫画家志望だったけど 全然絵が上手くならないから 小説に転向したっていってたけど 元増田もプロの超売れっ子になれるといいね なれるもんなら

    • ジャンルはどうあれ二次創作という趣味の中にいるオタクって、 "絵が描けること"がものすごいプラスの要素っぽいんだよね 自分は小説にすごい憧れがある 文字が整然と並んでるのが美...

    • 絵より文章の方が身近だからそう思っちゃうんじゃないの あと絵描きはオタクカーストの頂点に位置してるからそういう発言が生まれるのかも 確かに失礼だよね

    • 趣味で絵を描くけど、「絵より文章の方が自分にとって適したアウトプット方法だと思っています」くらいの解釈でムカついたことなかったなー

      • 私もこれだなーアウトプットに向いてるほうを選んでる。

    • 関係ないけど錦織圭はサッカー選手になりたかったけどサッカー下手でテニス上手かったらテニスプレイヤーになったらしいよね。

    • 間を読むからイラッと来るんだと思う。 「絵が描けないから(仕方なく)小説書いてます」って取れるんだと思う。 「文才ないから(仕方なく)絵で表現します」ってのはマシなように思...

    • 名前を出しては書けないので匿名で愚痴を書きますね

    • 「(そのジャンル向けの)絵が描けないから小説書いてます」っていう化け物みたいな漫画描き引退した小説書きもいるよね。たまにイラストアップしてて滅茶苦茶綺麗なんだけど、今...

    • 俺は絵が描けないから造形やってる。絵は下手だから見せられないけど造形ならまあ見せても恥ずかしくないくらいのものは作れる

    • 元増田は漫画の二次創作の人かな?絵師さんがあの世界の頂点だとしたら、そういう声が聞こえてくるのも無理ないね。どんなに頑張ってネタを出して絵を描いても、その絵が好みじゃ...

    • 絵も描けるけど小説も書いてます 作画コストかかりすぎとかて楽したいときは小説書く

    • じゃあそれは小説ならすぐできると思うの?ってなる。 なぜならば、日常的に絵を描いている人は少ないが、ほとんどの日本人は日常的に文章を書いているからだ。 もちろん日常的に...

      • 看護師だけど、実習のレポート、手順はほとんど絵混じりだった。字ばっかりだとイメージ掴みづらいもんね。

    • 絵も、人間の顔とかなら楽しく描けるけど、背景とか物質はつらいし修行感がある 人間が棒立ちになってるイラスト描きよりも背景とか描かなきゃいけない漫画描きのほうが格上感があ...

    • 読むほうも字より絵のほうが楽だしな…

    • 自分はまさしく元増田が忌み嫌ってるような同人屋だわ。 「自分の頭の中にあるものを人に見せて恥ずかしくないクオリティで絵として表現できない」 って元増田も言ってるけどまさし...

    • 「本当は絵が描きたいけど腰掛で仕方なく文字書きやってます」って人に文字一本の自分の評価が負けてるから嫉妬してるんやろなぁ

      • ああー。

      • これだと思うわー、納得。 可哀想だけどセンスの差だよね、あと絵が描けないって人だってすごく努力してるかもじゃん。

    • 私も字しか書けないけど、元増田のようなプライド持ってる字書きの存在は頼もしいけどな 字書きがみんな絵描けない努力できない面倒なものはやりたくないだとしたら、字書きである...

    • クリエイティブな職についていれば、気持ちとか努力はどうでも良くて、 成果物だけで判断されるものだと思ってる(自分もそう)んだけど、 動機や志がそんな大事か?死ぬ思いで書き上...

    • ざまあw

    • すげー僻みっぽい人だな… 自分には文字しかないのに!!選択肢として絵もあるなんて!!みたいな。 何でもええやん…めんどくさ… こういうやつが学級会始めるんだろうな

    • >よく胸を張って言えるもんだなって思う これがお前の感情論でしかないからなぁ

    • その論理だとプロになれないから同人やってます的な人もアウトなので結果的に苦しいのは増田自身だと思う。 増田自身もそんだけプライド高く同人やってんなら一度はプロ夢見てるは...

    • あなたの「私には小説しかない」と言わんばかりの執着に溢れた文章も人として親しくなりたくないという意味で同族に見えるけどね。

    • 小説一本で生きてる私に失礼やろが!の一言で済む事を長々と書くことが文章力なん?増田はそもそも文章上手いん? 別の趣味を持った方がいいと思うよ。友達とか。

    • 「実名orHNorPNで書けないから匿名で書きました」

    • 「本当は野球やりたかったけど無理だからサッカーやってます」「本当はヴァイオリンやりたかったけど無理だからピアノやってます」「本当は事務職やりたかったけど無理だから営業...

    • 文字は絵より、技術的にも環境的にも、努力しないで書けるよ。 誰にでも。 増田は誰にでも小説が書けるって思われたくないんだね、プライド高いんだね。 そもそも二次創作なんて趣...

    • このネタ思いついて「流石に誰か一人ぐらいやってるだろ…遅かったな…」と思って検索したら誰もかいてないの 俺が発案者だ https://anond.hatelabo.jp/20190914192949

    • 伏線はって読み切ってカタルシスドーンみたいな作品読んだら真似できねえさすが本職はすげえなって思うけど、 大体の作品が「俺でも書けそう」って思う内容だからね。 「字書きはす...

    • 女性向けってなんで年中こんな恨んでるの

      • 現実世界で我慢してることが多いか、せめてオタクの世界ではと秘めていたわずかな自信や自尊心が嫉妬で挫かれることが原因

      • 創作してる人は大体色々恨んでる事が多い、と思う 作家ワナビとかもそうじゃん 元々自意識や自己顕示欲高いけど報われない事が多いからだろうな

      • ヒント:満たされてる人間は創作しない

    • 文字って、ぱっとみ下手か上手いかの違いがわかりにくいだろ。 2~3秒かけて冒頭3行でも読めばわかるが 使っている道具(文字)が、小学生でも扱えるし、長文ツイートなら偏差値40の...

    • 字書きを称するのであればもっと丁寧な文章を心掛けるべきでは? あなたの文章、滅茶苦茶ですよ。 「自分には絵しかない」と語る絵描きがそれを訴えようとすれば、きっと適当な絵...

      • 「字書き」はアマチュア作家の卑称だぞ。 実力がないから作家なんて名乗れない、 ということで字書きと名乗っているわけで、 字書きの文章が下手なのはむしろ当然。

    • ラノベ天狗ですね

    • 話の筋を作るのは同じなんだけど、表現として絵を描くっつーのは、言葉にするより大変なんだよ。 一度、騙されたと思って、漫画を描いてみればいい。 地獄の一丁目にオイデオイデ。

    • 「本当は野球やりたかったけど無理だからサッカーやってます」「本当はヴァイオリンやりたかったけど無理だからピアノやってます」「本当は事務職やりたかったけど無理だから営業...

    • やりたいこととできることは別。 就活関係でも言われるし、経済学にも比較優位ってあるでしょ。

    • iPS細胞の山中センセは臨床医志望だったのに向いてないって思ったから研究に行ったんやで

      • もともと研究脂肪なんじゃないの 完璧超人だと反感を買うから弱点を捏造しているんだと思う

    • 消極的な理由で表現方法に文字を選んだにせよ、「絵が描けないから〜」っていうその消極的な枕詞は要らないよなといつも思っていた。そういった発言をする知人は大抵、別に思考を...

    • 金にならないなら書けてないんだよなあ。 プロレベルじゃないことをやって出来てると思うほど滑稽なことはないわ。

    • おれは一筋で打ち込んで来たのに腰掛けのぽっと出にあっさり抜かされて悔しいって話?

    • 絵が上手い人はさっと描いた落書きでも上手い。文章を書く人もそう。だけどこの人の文章をは到底上手いとは言えない。 どうしたのかなぁ。イラついてる人に負けたのかな。可哀想に...

    • 別に言う必要がない事だっていうのは同意だわ。 聞かれて答えたならその人の経緯だから仕方ないけど、自己紹介でこんな事言い出す奴がいたら蛇足だわ。

    • 文が書けないから絵を描く人もおるんやで

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん