2018-12-19

貧困ってこういうこと?

モヤモヤしてどこかに吐き出したいけど友人に話す内容じゃないし便所の落書きだとおもってここに書きます。

私は地方の実家在住二十代前半高卒会社員。

幼少期の頃から親は家庭内別居状態で学生の頃に離婚。

今いる会社に嫌気がさしてきた。

(企業風土、男女差別など)

ここ1年くらいずっと転職したいなと思いながら毎日仕事をしている。

このままこの仕事を続けたとして実家に給料の1/3を入れながら住まわせて貰い食うには困らない生活はできる。

仕事は人生の時間の1/3を占めるという言葉をテレビドラマか何かで聞いたときに血の気が引いた。

転職したいなと思いながら、でも今の会社は安定しているからと自分を騙しながら働き続けたとしよう。

でもよく考えてみると安定なんてあってないようなものであり、いつクビになってもおかしくない。

ある日突然社会に放り出されたとして何のスキルも持たない自分が生きていけるのだろうか。

このような不安をいだき始めてからプログラミングを始めてみた。

IT業界は人手不足と言われている中、若いうちに未経験で潜り込んでさえしまえば業務をこなしていく中で手に職がつくんじゃないかと考え始めた。

UdemyやProgateを利用しながら学習して2ヶ月程たった。

特に苦痛に感じることも無く、演出問題を解いたあとには達成感を感じることもできる。


自分はこのまま今の職場で働き続ける事に不安を感じていて転職を考え始めている。

今住んでいる地方よりも都心の方が圧倒的に仕事の数がある事から転職するとしたら上京も視野に入れている。

上記にあるような自分の考えや気持ちをこの前親に伝えてみた。

それを聞いた親は

・家を出ていくのなら戸建てに住んでいても仕方がないのでボロアパートに一人でひっそりと住むしかない。

・しかし家を売却したとしても借金しか手元に残らない。

・そうなると自己破産するしかない。

・再婚相手見つけないとやばいかな。

などと矢継ぎ早に言いながら泣いてしまった。

冷静に考えると私の親は年収400万円もないのに子供を二人も作って立派な戸建てを建てたんだった。

似たような話をするたびに、

あなた達が小さい頃に階段のあるお家がいいと言ったから私達は無理して戸建てを建てたのよ。と


高校を卒業して自身の学歴に見合った安月給を貰い、実家にお金を入れながら住まわせて貰っていたから気づかなかったのか。

若いから今のうちにチャレンジ出来るかなと思っていたけど。

冷静に考えると上京して一人立ちするのにも親が経済的に自立してないといけないんだなと。

これが貧困ってやつなのかなと思った。

頭と胃が痛い

12/21追記

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

普段はてなブックマークはスマホアプリから人気エントリーを読むのにしか使っていませんでした。

仕事が終わり、いつも通りはてなブックマークアプリを立ち上げると自身の投稿が目に入ってきてとても驚きました。

本文に書いたつもりが抜けてしまっていたので補足すると私は男です。

私が女性だと勘違いされてしまったのは

・男女差別というキーワード

・一人称が私&男だと明記されていなかった

という点からだったと思います。

まず男側の視点から男女差別?と思う方がいらっしゃるかもしれません。

職場の男女比率が偏っている(女性が多い)ため3K(キツイ、汚い、危険?)の仕事がすべて男性に回ってきます。

この問題については一緒に働いている女性に問題があるわけではないと考えています。

企業としての文化?風土?が女性は結婚、出産などで安定的に働き続けることができないがために

大きな仕事を任せられない。

そのためキャリアアップをすることが難しく、仕事を頑張っても仕方がないため残業になるような仕事など

は男性に回ってくるというわけです。

実際に多くの仕事をこなしたところで他の部署で働く同期と評価や給与の上がり方は変わりません。

このままでは大量に回ってくる仕事に押しつぶされながら日々を過ごしてしまい手元にスキルも何も残らない

のではないかというのが私が転職を考え始めたキッカケです。

親と少し話をしてみました。

私が仕事終わりに急に話をしたことで驚きのあまり上記のような発言をしてしまったとのことでした。

兄からも、それなら俺もついでに家をでるという発言があったこともあり

一人で住み続けても仕方がないので家を売る→売っても借金しか残らないようであれば自己破産かな。という流れ

私も親の口からいきなり自己破産だ家を売却するだなどという言葉が出てきたため動揺していました。



結論として私が実家を出たところですぐに家を売るほど状況は切迫していませんでした。

この点に関してはコメントにもあるように私自身、ローンの返済額や残債を把握しておらず親に毎月一定額を渡して

済ませてしまっていました。

高校を卒業し働き始めて一人前になったつもりでしたが、

改めて考えてみると自身も親に甘えていた部分がかなりあると気づきました。

転職云々の前にもう少し身の回りのことをきっちりしようと思いました。

・コメントについて

・増田はローンの残債や支払額など正確に把握していないのか。

  

指摘のとおり、現状を把握できていませんでした。

これを機に時間を作って自身が置かれている状況を把握しようと思います。

・"さっさと上京しよう","上京したところでそんなに簡単に仕事にありつけないよ。","人手不足!=だれでも雇って貰える"

今の仕事をなるべく早く辞めたい!と思い未経験エンジニアの求人を見ていたところ圧倒的に東京の求人が多いことから

このような短絡的思考になりました。

冷静に考えてみると現状のスキルでは上京したところでどうにもならないと思いました。

学習を続けながら転職エージェントなどを使い地元の企業から探して見ようと思います。

・"貧困ではなく毒親案件では?","さっさと毒親を捨てて上京しよう"

互いに仕事終わりで疲れていたため話がおかしな方向に行ってしまったと思っています。

このように親を庇うような発言をすると共依存だねとコメントを貰いそうですがそうなのかもしれません。

とりあえずお互いに親離れ、子離れできるように転職のタイミングでひとり暮らしを始めようと思います。

このような駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントがあったとしても軽く叩かれて終わりかなと思っていました。

ですが、頂いたコメントの多くが温かいものであり元気をもらえました。

今日は少し早く寝て明日も仕事を頑張ろうと思います。

最後に

未経験でエンジニアに転職するに当たりおすすめのサービスなどあれば教えて頂きたいです。

現在は使用しているサービスは

・Progate 246Lv

・paiza ランクアップ問題をこなしていないためランクC

・Udemy ブラックフライデーセールで買い貯めたフロントエンド周りのコース

です。

kamayan1980 全く知らないサービでした。建設的なコメントありがとうございました。

  • うんち

  • 親は自己破産しても別いいのでは?年金もらってるだろうし、少し仕送りしたら生活できるじゃん。たまに電話してあげればいいじゃん。と思いました。

  • 親のセリフ階段云々やばすぎ 子どもの頃の増田のせいにするのガイジやろ 姥捨山待ったなし

  • 逃げろ逃げろ逃げろ 親は今一人になりたくないから罪悪感に訴え掛けて引き留めようとしてるだけで、資金を自分で作れるようになってから金銭面の対処をすればよい。 自治体など法律...

  • 親御さんは「やってしまえば何とかなる、環境が人物を作る」な思想の犠牲者なんだろう そういう根拠なき楽観論が、かつては幅を利かせていた

    • 「やってしまえば何とかなる、環境が人物を作る」な思想を持ってたら、子供が状況してもなんとかなると思いそうなものだけど

      • その思想に押されて安易に実行し、後から取り返しが付かなかったことに気付くんだろ

  • 家を引き払っても大して金にならないのなら、別に引き払う必要はないのでは。

    • 借金の残る持ち家を手放していくらかでも早期返済したら、全額返済は無理でも総返済額は多少減るっちゃ減るって話だろう。実際、生活保護申請したらまずそれを勧められるのではな...

  • 貧困とかじゃなくて良い年して誰かに養ってもらう根性の親がアカンでしょ。 家売却して自己破産してボロアパートに住めばいいじゃん。それが嫌なら親は親で収入増やす手段考えれば...

    • あんたが若いってことは全然動けないような年齢でも無いだろうし。パートでも内職でも、それこそ勉強して手に職つけたって良い。 何で元増田の母が働いてない前提なの?普通に考...

  • ・しかし家を売却したとしても借金しか手元に残らない。 ・そうなると自己破産するしかない。 元増田が24歳と仮定して、小学生上がったぐらいに戸建てを買ったと考えると17年前。 200...

  • 全然業界のこと知らないから、テキトーなこと言うんだけど、 プログラマー目指すなら、最初はまあ、とりあえず数年(数か月でいける?)都会で働いてスキルを身につける必要がある...

  • IT業界でも潜り込んでしまえば手に職が付く、というわけではないです。 しかも非IT業界から見たら地獄のような会社が普通にいっぱいあります。 IT業界に夢見ているなら止めた方がいい...

    • 高卒で未経験OKのとこに入って一からweb勉強して派遣を経てそれなりの会社に転職した身から言わせてもらうとクソみたいなアドバイスだな。 満足できる漫画が描けるようになってから...

    • IT業界っていってもピンキリだからなぁ。 研修一切なしだったりするところもあるし。 HTMLとか簡単なのはコピペでも何でもいいから作れるようになってからいくべきだよな。

    • どんな業界だってブラックはあるんだよ。一発でホワイト当てられるとでも思ってんの?簡単に転職できる若者を妬んでのいらねえお節介ならご苦労なこった。

  • 母親が死んだらローンは放棄できるし1人で払いきれないのは増田のせいじゃないしどうせ放っておいてもしぶとく生きてるから気にするな。若いうちしかチャレンジ出来ないよ。javascript...

  • 良い仕事に就けんの?って突っ込みもあるけど、更なる突っ込みとして 今は給料の2/3は全額お小遣いな生活だろ? そこから恐らく生活費ぎりぎりで娯楽代なんかろくに出せない生活にな...

  • っつーかこれが貧困なら俺もそうだな。 これから殆どの奴が団塊世代の両親を養っていくワケで、ロスジェネなんて貯金がなきゃ貧困だらけになるよ。 ブコメ straychef が言うようにち...

  • 自虐風自慢やめろや 生活保護舐めんなよ こっちは風俗行くのも月一がやっと、金は毎日ちょろちょろ飲み屋で飲んでるだけで無くなる お前みたいな本当の貧困を知らない奴が被害者...

  • 何回読んでもなぜさっさと家を出ないのか理解できない。 親には自己破産&生活保護受給でもしてもらって、自分は都会でIT業界にチャレンジすれば良いだろう。 それを阻むものは何か...

  • 親が子供っぽすぎる。年収的にも若くして結婚したのだろうか

  • 貧困かも委員会。

  • https://anond.hatelabo.jp/20181219202848 はてな匿名ダイアリーに初めて投稿してから、ちょうど一年くらいたったなと思い出したので。 当時、朝起きたらはてぶ総合のホッテントリ?ってやつに...

    • 実家を売らなくて済んだのはよかったですね 私はキモくて金のないおっさんなのであなたの書き込みを読んだ1年前も今も無職で貯金も底をつきいつホームレスに転落するか恐怖に震えな...

    • ロスジェネとかもそうだけど、大体こういう感じで食い詰めたときになんとかなった人はIT行ってるイメージ。 まだ比較的人手がいる業界なのかな。

    • たくさん仕事で活躍してくれ…… !

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん