2018-07-06

ゴネ得って何にでも起こりうるよ

ゴネ得はそんなに悪いことじゃないよ。

いや良いか悪いかで言えば悪いこと、うん。

清廉潔白でいられればどんなに良いことか。

でもね、人間は法律を犯さない範囲で楽しく生きられれば良いんだ。

人間なんだし、ミスすることはいっぱいある。

そこで「すみません」と言う一方、「そこをなんとか」と言いたくなるようなことだってある。

それをとっさに言えない時ってあるよね。

なぜなら普段生きててゴネる機会を見出してこなかったから。

ゴネないと損するところでうっかりゴネずにスルーしている。

それをあとから「惨めな思いしたくなかったし」などと理由を足して、何もしなかった自分をJustify。

でもね、それこそ惨めな生き方だと思う。

なぜなら満足に交渉もできず自分の人生を自分でつかみ取ろうとしてないから。

それにゴネてる様子を見たゴネられてる人が哀れに思って別の解決方法を教えてくれることだってある。

それは問題解決に取り組む頭が2倍になるってことで、それだって立派なゴネ成功だよ。

答えは一つじゃない。だからゴネる。

ダメでもともとでしょ。

この「ダメでもともと」ってフレーズ作った人偉いと思う。


班長は…まあ残念だったね。マンガだとそういう時もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん