2016-05-31

現代の女性のライフプランがおかしくなってきている

女性のライフプランがおかしいのが現状だと思います。

・少子高齢化進んでるから『産め』

・少子高齢化に伴う労働力の減少してるから『働け』

・でも保育園や幼稚園は『人がいっぱいだから入れません』

・育休・産休とろうとすると『嫌な顔される』

まず子供産みたいなんて思わない。欲しくても。

こんな状態じゃ少子高齢化なんて進んでいくだけ。

先日、待機児童ゼロ目標を掲げた杉並区が暴挙に出た件について報道番組を視聴しながら思った。

待機児童を0にするために保育園をつくる。でも土地がないから公園半分潰すわー。よろしくね。って横暴極まりないと思いませんか?

一刻も早く待機児童を0にしなければいけないから公園の約半分を潰して保育園をつくる。それって「親のため」ですよね。

もちろんご家庭の経済状況が芳しくないので働かなければいけないって方などはお子さんにも影響が出てくるので一概には言えませんけどね。

待機児童0の目標は「子供のため」であってほしいと思います。

「子供のため」に保育園をつくるのであれば、「子供のため」の公園に保育園をつくるなんて案が出てこないのではないでしょうか。

もし公園を潰して保育園を作ったとします。未就学児の待機児童は減ります。杉並区の目標は達成できるでしょう。でもお休みの日や就学したときの遊び場が減ったら「子供のため」にはなりませんよね。

昔は、保育園に子供を預けることが問題になったこともあると聞きます。

でも今の時代は保育園に預けることが当たり前になりました。

これからの時代は専業主婦が当たり前ではない時代になるのではないでしょうか。

よく専業主婦は堕落しているだのなんだの言う方がいますが、子供の成長を傍で見守りたいと思うのが親として当たり前の感覚ではないでしょうか。

女性活躍推進法は新卒やバリバリ働きたい女性にはありがたい法律です。

でもいざ専業主婦になって、子育てが落ち着いたので仕事をしようとする女性には優しくないです。

働きたい女性は働くべきです。

でも子供の成長を傍で見守りたいのに働かなければいけない状況は、明らかにおかしいです。

このような話題に触れると、「甘えるな、働け」っていう男性もいます。

その考え方を否定するつもりはありません。実際、家事なんてものは半日あれば終わってしまうものです。慣れれば楽です。

でも、せっかく子供を産んだのに、一日の半分以上を「他人に預ける」ことに疑問を持つ方もいます。

中には専業主婦なら楽だし働くのいやだから家庭に入るって方もいますけど。

難しい問題ですね。

「子育てをしやすい環境」を整備する前に「働きやすい環境」を整備している時点でおかしい。

これじゃライフプランなんてたてられるわけもない。

  • 23区は1/2の確率で認可保育園に入れられないため、なんと7割の女性が妊娠後退職している。 つまり、一馬力で賄えない家庭は子供を作るなという事では? それか男性の貧困化が急速に進...

  • そろそろ年収切りする時期、金持ちは専業主婦になれ

  • 選択肢が一杯あってどれも矛盾だらけだから微妙なだけ。自分がどうしたいかが決まってないのに人生歩めるわけないでしょ。

  • まず今は共働きがスタンダードで政策もそれを押してる そんな世の中の基準の母親にとっては「子育てをしやすい環境」=「働きやすい環境」 だから保育園を作ってる ライフプランは...

    • 結婚相手とライフプランを決める中で、思い通りの選択肢が取れるかどうか分からないから世の中の矛盾を改善しろって増田は言いたいんだろ 論点ズレてんぞ

  • そもそもが、資本主義の最適化が進んだ結果として、さまざまな問題が起こっているのですから、 そろそろ共産党に政権をとらせてみてはどうですかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん