2010-10-28

いじめ民族差別

http://togetter.com/li/63152いじめ自殺の背景にみえる民族差別

http://togetter.com/li/63464民族差別学校でのいじめ問題対策)


結論としては、読んでて馬鹿馬鹿しかった。

昔、自分クラスには中国名を名乗る中国人が居たが、そいつはイジメる側に居た。

攻撃された方は生粋日本人で、「宇宙人」とか呼ばれるような存在(ギョロ目でヒョロくてドモリ癖)で、その異質さ故に攻撃されていた。

こうしたケースの場合、お前らの尺度では「単なるイジメ」の問題になるのだろ?

問題にもしないよな。

民族差別じゃないから。

だが、異質さの理由が「中国人」や「在日」になったとたん、民族差別問題に発展して大騒ぎな訳ですよ。


子供にとっては「デブ」も「フケ顔」も「病弱」も「宇宙人」も「中国人」も「在日」も全部一緒だよ。

溶け込めれば、「デブ」も「フケ顔」も「病弱」も「宇宙人」も「中国人」も「在日」も意気揚々といじめる側に回れるんだから。

それが日本の「学校」だよ。

空気を読んで溶け込めるかどうか、クラスの有力集団に理不尽に的にされることを回避できるかどうかの方が大事で、力がないなら孤立しない事に注力しなくちゃいけない。



おばはんがフィリピン人であることでターゲットになることもあれば、生粋日本人でも変なパーマをしてきただけでターゲットになる事もある。

民族なんて、いじめの問題からしてみれば後付けの些細な問題だろ。

  • 中国人や韓国人が日本人の事を蔑称で呼ぶ民族差別については 何も批判しないあの辺のクラスタは 話を読むだけ時間の無駄っぽい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん