2010-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20101005095040

アロマテラピー現在タゲられてないだけで一度タゲられたら同じ事だと思う。

血液型占いでさえ袋叩きにされてる位だもの。

???

アロマテラピーを攻撃するとしたら、使用する精油の効果を否定するとか、その成分吸収経路を否定するとかになると思う。

成分吸収に関しては、状態によっては実際悪影響を及ぼすものがあるのだから、吸収されているのだろうし、良い悪いは問わないが効果は出るのだろう。

その上で、それらの効果や成分が、ホメオパシーのように喧伝されているかが問題となるだろう。

代替医療としてビタミンKの代わりにアロマテラピーを使用するようなケースがありえるかどうかだ。

すくなくとも、音楽を聴くとリラックスする、程度の利用に留まっているように思うが?


それと、血液型占いはそもそも全く違う理路で攻撃されている。

「でさえ」などと繋ぐ意味がわからない。

  • ビタミンKビタミンKとバカの一つ覚えのように繰り返してるけど、 そもそもビタミンK云々は叩かれる主な要因じゃないでしょ? 大元の叩かれる要因は「似非科学だから」。そういうク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん