2010-07-07

コミュ教の陰謀

コミュ力は鍛えられる。

自転車に乗る練習と同じだ。

けど、コミュ力に優れている(というか劣っていない)人は、そのことを秘密にする。

コミュ力が低いことを、人格とか人生経験の未熟さに起因させようとする。

ひと言で言うと、「お前はまだ剥けてない。一生、剥けない」というのだ。

宗教での秘儀みたいなもんだ。割礼だ。

アドバイスするなら具体的な鍛え方を言えばいいだけなのに、わざわざ人格の問題にする。

そんなに実力に違いがあるのだろうか。いや、ない。

あっさりと追いつかれるから、教えないだけなのだ。

あるいは、それを言語化する能力に欠けるだけなのだ。

日本語ができることと、コミュニケーションができることは、違う能力だ。

だから、別個に鍛える必要がある。

とりあえず、飲み会ではオウム返ししてりゃいいよ。

あとは、ニコニコ笑ってりゃいいよ。

そんで、あいさつ。

それで8割がたはOKだ。

練習すれば、脳内スキーマが形成されるので、

苦もなくできるようになる。

コミュ力とか抽象的に悩むなんて、

そんな冥府魔道を歩む必要はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん