2010-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20100512121217

いや、そういう風に他人との関係に依存する観念に「本当に」もクソもない。

「本当の自分」なんてもんがどこにも無いのと同じだよ。

記事への反応 -
  • 結論から先に書くと自分はない! いや、偉ぶるわけじゃないんだけど、生まれてから今まで他人を『好き』になる気持ち自体分からない。 中学生の時は「いずれ分かるのかなぁ」との...

    • いや、そういう風に他人との関係に依存する観念に「本当に」もクソもない。 「本当の自分」なんてもんがどこにも無いのと同じだよ。

    • 自分自身の事は好きなの?

    • 40になるけど俺も無いなあ。 意識して好きだと思い込めないかなーと思ったことは何度かあるけど、ダメだった。

    • 恋愛に限らずそもそも「好き」というのはどういう意味で使ってるか聞きたい。 たとえば「ポルシェが好き」という人がいたとして、なぜ好きか? 「フォルムがかっこいい」 「エンジ...

    • 30半ば過ぎだがやっぱりわからん。 向こうから告白されて交際に至ったことはあるが、それも『これだけ好意を向けられていたら自分の中にもそういった感情が芽生えるのかもしれな...

      • なんか「好きにならなければならない」みたいな考え方が感じられるけど、それはなぜ? セックスや食事を共有するのが楽しい、でも好きではない、で何か困ることある?

      • 同じことやった。好きっていっぱい言われるから悪いなと思って、一度だけ「私も」って返したけど罪悪感がすごくて、もう二度とそのような嘘はつくまいと思った。

    • 人間の脳には脳内麻薬分泌して恋愛するシステムがあるので、本当に好きになる人は結構いるんじゃなかろうか。 私はあるな。 電車の中でもくっついてたくなったり、傍に居たら抱きし...

    • 自分も感じたことがない。 でも結婚しているし愛情を相手に感じる。 しかし子供を欲しいとは思わない。 相手に惚れると感じたことがない人は、子供も欲しくならないような気がする...

      • 以下は全部男視点。 惚れるとセックスしたくなるのはそうだけど、 子供はその結果であって、惚れたから子供が欲しいと単純に思うわけじゃないと思うな。 他の理由で子供が欲しいと...

    • では、何故気軽に誰々が『好き』と周りの人たちは言ってヒョイヒョイ他人を信用して傷ついていくのだろう。 て自分で書いてるじゃん。好きになるから傷つくのであって、あなたの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100512121217を書いた元増田です。 ほとんど増田利用しないからトラックバックの方法がイマイチ分からず。 皆さんのコメント読むと、なるほどなぁ、と思う点もあっ...

    • 恋すると何するにしてもその人のこと考えちゃって、馬鹿になるような感情の強い揺らぎがあるよ 性欲じゃ言い表せない強い感情 ドーパミンによるものらしいから、増田はその働きが弱...

    • 個人的には恋愛感情っていうのは強い執着心っていうのがしっくりくると思ってる。 好きな人のことが今何してるか気になってしょうがないとか、自分以外の異性と仲良くしてるのが嫌...

    • 精神的に子供っぽい。得意気になってるのが幼稚過ぎる。

      • 13年前の他人の日記に得意気に根拠ゼロの「俺の方が大人だ!」 をかましていく人。 精神的に子供っぽい。得意気になってるのが幼稚過ぎる。 絵に描いたような幼稚過ぎる精神的お子...

    • アラフィフ女性です。 恋愛として「好き」という感じたことはもちろんある! 思えば、学生時代や20代の「好き」は「かっこいい」とか「気が合う」の延長でしかなかった。 一緒に...

    • 一生に一度の恋をしたことあるから、好きという感情は嫌というほど知ってる。 告白から失恋まで経験しても、好きという感情だけが残り続ける。 辛さは無いけど、ずっと尾を引く。

    • あるわけない みんな俺のこと嫌ってるのにまずはそもそも好きどころか好意的になることすら無理なのに 世の中はすべて偽善的だし悪意に満ちてるし誰もが裏の顔を持ってる 好きとい...

    • あるよ 高1  性欲真っ盛りのはずなのに、 まだ緊張してたはずの高校生活さいしょのクラスで、 クラスメイトの女の子の笑顔にほれたことがある 性欲抜きで笑顔がほんとにかわいいと...

    • 好きがわからんので、恋愛系ノベルゲームとかでたまにある「好きな人がいる」「話したことはない」という話の流れが理解できない それってかっこいい/かわいいじゃだめなの? 見た...

    • 好きだけど信用しない好きがあってもええんやで おこちゃまやなぁ

      • 昔の日記に「おこちゃまやなぁ」などと記していく自称大人。 好きだけど信用しない好きがあってもええんやで おこちゃまやなぁ 信用されてないんだか知らないけど、余計な一言の...

    • デミセクシャルやアセクシャルがあるので、結構難しいテーマだ。 個人的には、いつでも「俺は可愛いと思う」で代替できる主観的な感情だったし 他人を好きだと言っていれば、それ...

    • 2010

    • 本当の愛は真実の中にしかないから難しいだろうね 愛の本質はその真理の原理原則について核になる部分の原点だから うわべだけの愛とか嘘の愛、口だけの愛とかみせかけの愛なんかと...

    • 自分の経験値が無いことを何故か自慢気に、私は感じたことが無いから実は存在しないんでしょなんて語る姿は滑稽。逃げずに他人と人間関係を築くところから始めましょうね

    • 少し気持ちが分かる。二十歳過ぎても初恋も熱狂する推しもいなかったので、私には恋愛する機能が付いているのか不安になった。 私は一度だけ恋することができた。 恋愛とは脳内麻...

    • 2010年の増田が2023年に人気エントリになるなんて

    • 増田が未だに「好き」を理解できないのは、「自分が好きだと思える相手」を受動的に待ち続けてるからじゃない? 好きな部分は自分で探すんだよ

    • ただコミュ障すぎて人と深く関わったことがないだけなのに「私アセクシャルかも…」って学生時代悩んでたくせに就職先のろくに話したこともないイケメンの店長に惚れた知人を思い...

    • 「好き」という言葉はいろいろと言い換え可能だけど、「1秒でも長く一緒にいられると嬉しい」と感じる感覚のことだと思う。 増田も早くそう思える人が現れるといいね。

    • 恋愛について悪い意味で理想主義のロマンチストになりがちな男性は、SEXしたいという気持ちとか、家族や仲間としていろんな意味で良い戦力、みたいな心を「好き」と切り離しがちだ...

    • 好きだとそのときは思ってるんだ。いやもう本当に。 でも気持ちが冷めて振り返るとあれはただのSEXしたい以外の何者でもなかった、と気づく。 その繰り返し。

    • 増田が”好き”をどう定義してるかじゃない? 俺は好きな恋人がいるけど、それは恋人を大切に思う気持ち、恋人に幸せになってほしい気持ち、恋人に俺と同じくらい俺を大切に思って...

    • 翌日の2時までひたすら自演でトラバを飛ばした結果・・・・・

    • 夫の笑顔を見たくて、日々の出来事を面白おかしく話す時、私はこの人のことが好きだなと思う 私にできる範囲で幸せにしたい そして仮に、夫から「好きな人ができたから別れたい」と...

      • できる範囲ってうんこ食べたり浮気公認したり貯金全部あげたり親と縁切ったりするのも含まれるの? 私にできる範囲で幸せにしたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん