2010-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20100320024136

学生なんだから納付できなくて当然じゃないの?なんのための学生納付特例制度

それで個人の信用に関わるんだったら俺もまずいな…

まあ、未納とは違うんだから自信持とうよ。

それに、40年中2年払ってなかったとしても、減るのは月3千円ぐらいだし、半世紀先のこと心配しても仕方ないよ。

記事への反応 -
  • 4月までに年金5万追納しなくては加税がかかってしまう。 4月から過去2年分の年金を追納しなくてはならない。 4月から入社にあたって鞄や社会人スーツ(勤務用制服廃止だと…)...

    • 学生納付特例制度の申請してなかったの?

      • >http://anond.hatelabo.jp/20100320021858 しましたよ だから「追納」です。 三年以前になると月に約200円程課税されるとの事なので、少しでも出費を抑えるべく、 この4月以降に「三年以前...

        • 老齢基礎年金が多少減るだけなんだし、無理に追納しなくてもいいんじゃないのかなー、と。

          • 4月から厚生年金に会社の方で切り替えがある様で、 納付してない云々を会社の人に知られるんじゃないか知られたら個人の信用に関わるんじゃないか等悶々としております。 学生時代...

            • 学生なんだから納付できなくて当然じゃないの?なんのための学生納付特例制度。 それで個人の信用に関わるんだったら俺もまずいな… 未納とは違うんだから自信持とうよ。 それに、40...

            • 落ち着け、新入社員で落ち着きが無いのが一番やばい。 まともに考えれば、年金やスーツ代を払うのを冬のボーナスまで引き伸ばしていくのが妥当なんだが・・・ あとからリボとかで、...

            • 貧乏人がマジレスします。 納付してない云々を会社の人に知られるんじゃないか知られたら個人の信用に関わるんじゃないか ないない。経理は社員の過去の納付状況なんて見られない...

    • とても真面目な方ですね。 文章から伝わってくるその生真面目さは好感に値するものだと思いますが これからあなたが生きていかなければならない社会という枠組みは 今まで過ごして...

    • 「それなりに良い所」なら、贅沢はできないとしても追納分の年金保険料やスーツ代が払えないということはないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん