2009-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20091115150938

これは何も言ってないに等しくて、マイルドインフレにしたいんだってだけなら、それならなにも「リフレ派」を自称する必要がない。

最近知った人は知らないんだろうけど、10年ほど前は「よいデフレ」とかいう人がいて、デフレはだめ、マイルドインフレがいいという認識すら共有されてなかったんだよ。マクロ経済学者のコンセンサスといってもいいような主張ですら議論の対象になってたから、あえてその当たり前の主張をする人を「リフレ派」と自称するようになっただけの事。有名な経済学者名前をずらずらリフレ派とかインフレ目標賛成派のリストに入れられてたりもした。

あとインフレ目標日銀引き受け財政出動も固定相場もやってる国はあるし昔日本でやったのもあるので現実にできないことを要求してるとはいえない。

  • http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10045/ いまだにこんなこと言ってる人間もいるし、デフレは悪だってことを言い続けるのは重要だろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん