2009-11-14

横だが

あと水汲み「ごとき」ってなに? お前は水を飲んだり使わなくて生きていけるの? 水汲みは重要度高い仕事なんじゃね?

現地では女子供がやる「ごとき」程度の仕事だと思われているだろう、って意味だろそれ。

わざわざ括弧つきになっている意味を考えろ。

http://anond.hatelabo.jp/20091110130457

「括弧つきになっている意味を考えろ」だって、かーっこいー(笑)。 キリッって感じか。しかし

水汲みは重要度高い仕事なんじゃね? 重要度の高い仕事に道具を使う、っていう頭はこいつらにはないの?

って書いてる意味くらい考えろよ。生活維持に欠かせない水の確保を、「女子供がやる『ごとき』程度の仕事だと思」ってるようなやつらがどうやって貧困から脱出するんだ? 十年先も百年先もこいつらが水さえ運べればいいってんなら構わないが、それに留まらず生活レベルの向上をさせたいと思うんなら、現地人の「水汲みは重要度高い仕事なんじゃね?」という認識や「重要度の高い仕事に道具を使う、っていう頭」が必要だ。それらを持たせずにドラムだけやったって物事がうまく運ぶわけがない。

重要性の判断を行なうこと。重要性の高いものを効率化し、守ること。その先にしか生活レベルの向上はない。そしてそれに必要なのはドラムより荷車だ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091114031227 おまえの冬は一生開けなさそうだなぁ。 こんなこと言ってもバカだから「なにをいいたいのかわからないだろうとは思うけど」さwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん