2009-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20091030222502

自分の周りで「頭がよい」と言われている人は何種類かいる。

1. 物事の本質を見抜く力が強い人

-まわりの人間が気がついていない本質を見抜いて、ずばりと言い当てるような人。裸の大将はこの分類だね。

2. すごい考え方がひねくれている人

-1の悪いバージョンで、人が考え付かないようなひねくれた考え方をする人。

「考えおかしいよ」とはいえないので「頭いいね」とごまかす。

3. がんばっている愛らしいキャラクターの人

-言っている人間からするとかわいい後輩(男女問わず)とか子供とか。

  「お前あたまいいなー。がんばってるなー。」とか良いながら頭をなでなでする感じ。

  #「頭がよい」なんて目上の人や客には当然いいづらいわな。

さぁどれだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん