2009-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20090829111518

当日(てか今日)も結構そうだよね。

立会人の人が挨拶してくれて、選管?の係の人が右に進んでください、これは小選挙区のです、比例のです、国民審査です、とか世話焼いてくれる。

こっちも最初はコンビニ客モード(無言)だったのにいつのまにか「あ、どうも」「あ、ありがとうございます」とか言ってしまう。

もちろんわずらわしいのはイヤだ、って人も一定数いるだろうけど、そういう対応ひとつでもなんか新鮮な気分にはなる。

…と書いたが、実は別の目的なんじゃないかとも思う。

無効票とかイタズラを心理的にやりにくくしてると思うw

もちろん選挙妨害を防ぐという大きな、正しい目的が先にあるんだろうけど、付随して落書きとかその場で受信した何かを書きにくくする効果はあるな、あれ。

記事への反応 -
  • 明日は仕事を入れてしまってばたばたしそうなんで、この前投票してきた。 この街へ来てはじめての選挙だったのだが 不在者投票の受付とか案内をするおばちゃんがたくさんいてび...

    • 当日(てか今日)も結構そうだよね。 立会人の人が挨拶してくれて、選管?の係の人が右に進んでください、これは小選挙区のです、比例のです、国民審査です、とか世話焼いてくれる...

    • 期日前投票をしてきたが、 自分の所の自治体でも、とても丁寧な対応だった。  窓口の対応もいい。 やはり、自治体のトップがきちんとしていると、住民への対応が違うのだろうかと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん