2009-08-29

「大人になったら男の人の方が賢くなるじゃないですか」

バイト中、新人の大学1年の娘と暇潰しにおしゃべりしていたら、結婚の話題になった。

娘「お医者さんはお金たくさん持ってていいですよねー」

俺「玉の輿狙えばいいじゃん」

娘「いやーそれは無理ですよー。お医者さんとかだったら結婚相手に頭の良さも求めるし」

俺「そうかなー。自分より頭が悪くないと気に食わないもんらしいよ」

娘「というか、大人になったら男の人の方が賢くなるじゃないですか」

俺「くぁwせdrftgyふじこlp;@」(どもった

衝撃を受けた。

男性は一般的に言って自分より頭の良くない恋人を欲しがるものとは聞くし、それに合わせて上手いこと知らないフリをする女性もいると聞く。(ちなみに当方童貞です)

でも、初めからそういう「ルール」が所与の条件であるかのように内面化されてしまっている女性がいるとは思わなかった。ここはいつの明治時代ですか。

こういう言い方はなんだけど、彼女は決して頭の悪い人間ではない。大学の偏差値もそれなりに高いし、頭の回転も平均よりは速い方だと思う。

にもかかわらずこの発言。親御さんの影響だろうか。それにしてもあんまりだ。自分の可能性を過小評価してるよ。

そんなものを醸成してしまう土壌に苛立った日だった。

  • 大人になったら男の方が賢くなるんじゃなくて、 大人になったら、元々賢かった男が顕在化してくる、という意味で彼女は正しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん