2009-08-21

「雇う・雇われる」の関係自体、「娶る・嫁ぐ」と同じで、封建的な一種の奴隷契約だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20090821074905

http://anond.hatelabo.jp/20090821090643

「雇う・雇われる」の関係自体が「娶る・嫁ぐ」と同じで、封建的な一種の奴隷契約だよね。

経済社会の基本というのは「嫁ぐ・娶る」の全人格的なものではなく

個人は「(所属集団・ひいては社会に)メリットを与える・所属集団はそれに報いる」という

原則的には、個人と社会の価値の等価交換でないとうまく回らなくなるよね。

もちろん、子育てだの無償のボランティアだの、経済社会でない部分も人間にはあるわけだけど、

それを経済社会の側におぶらせるのは筋が悪いというか、社会がより閉塞していくだけなんじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん