2009-06-20

Windows7ウェブサイトは狭くなるか

ウェブサイトの横幅は何ピクセルが良いか、というのは今まで幾度となく話題になっている。今まではディスプレイとその解像度の増加に合わせて、最適なウェブサイトの幅というのは拡大を続けてきた。

最近では

http://www.kotono8.com/2009/01/14yokohaba.html

http://www.web-20.net/2007/12/1000px.html

のように900ピクセルだとか1000ピクセルなんて話になっている。

それはそれで良いのだが、今後どうなるかという話だが、Windows7の登場によって今度のトレンドは縮小するのではないかと考えた。Windows7の新機能の一つがAero Snap。簡単にいえば左右に並べて表示が極めて簡単に即時にできる機能。つまりWindows7の普及は左右に並べて表示の使用頻度を格段にあげると想像できる。

そうなるとウェブサイトもそれに合わせて変化するのではないか。つまり大きなディスプレイのある環境ではウィンドウを2枚並べて作業する機会が格段に増えるのではないか。

ならばその状態を念頭に置いた横幅でウェブサイトを構築しなければいけない。

ではそれは何ピクセルなのかと言えば850ピクセルくらいなんじゃないかと。今後増えるであろう1680ピクセルやフルHDの1920ピクセルで2枚並べで見ることを考え、既存の1280ピクセル程度の解像度の場合は今まで通り全画面で見ることを前提にする。また今あるウェブデザイン自由度を保つことを考えると850ピクセルくらいが落とし所なんじゃないかと。

こんないい加減な予測が当たると面白いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん