2009-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20090425215840

そういうことなら、

「今、就職活動をしたほうが得なのか、ドクターとってから就職活動したほうがいいのかは彼氏に聞いてみましょう。

3年我慢してくれ、どっかで学者以外の就職口みつけるからって言われたら、別れないほうがいいかもよ。

なんらしかの算段が彼にあるかもしれないので。」

ってことで。とりあえず、彼に真剣に考えてもらうのが一番じゃないでしょうか?

ドクターとったら、先生の推薦でどこどこへ行けるから…とか言ったら、その推薦は絶対にとれるの?とか。

ドクターとったことで就職できた人の例を出されたら、それはドクターのせいなのか、その人の資質のせいなのか?とか

ドロップアウト率高いよ?本気でドクターとるの?とか

徹底的に聞いたほうがいいと思います。その人のためだと私は思うので。

自殺されちゃう可能性は怖いですが…。それを引き受ける覚悟がなかったら何も言わず身を引いたほうがいいと思います)


単なるある個人のその場限りの提案なので、いろいろほかの方にも聞いてみたほうがいいと思いますが、私ならこうします。

徹底的に聞く場合は、1週間内に考えてきてとかのように、今すぐ答えを求めないという姿勢がいいと思います。

2,3ヶ月は付き合ってあげないと、さすがにどんな人でも壊れます。

記事への反応 -
  • 同い年の彼氏がいるけれど、就職に失敗して惰性でドクターまでいっちまった。 ドクターの末路が悲惨なものという話はよく聞くので不安になってくる。 別れたほうがいい? 私は給料...

    • 多少の情報提供すると、 1.大学による(旧帝レベルは最悪ほしいところ) 2.指標としての学振(DC1とか取れるんだったらよほどじゃない限り学者になれる。DC2でもほぼ確実) 3.学科によ...

      • 大学は東大か京大のどっちか。 専攻は機械系。 もともと内気で非コミュなやつだったから・・ 成績も大してよくない落ちこぼれだった。

        • そういうことなら、 「今、就職活動をしたほうが得なのか、ドクターとってから就職活動したほうがいいのかは彼氏に聞いてみましょう。 3年我慢してくれ、どっかで学者以外の就職口...

        • それ逆にやばいよ。度胸と根性がないのにプライド高くてこじれるパターンまっしぐらのような。 自分でやりたいことがあって頑張ってる人なら養うのも有りだと思うけど、上記のパタ...

    • まぁ、待て、じょーしきてきに考えれば別れた方がいいよってのもありなんだろうが、でも、まぁ、ね。うだうだしてみてはどうだろ、あたしこの人そんな好きじゃないのかしらん、っ...

    • とりあえず別れる 縁があるならまた出会う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん