2009-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20090404125527

なんか俺の頭の中のスクリプトの問題かも知れないけど「条件を限定せずに一般論として話す場合、一定割合以下の少数派はほぼゼロと見なしていい」っていうのがあるんだよね。(みんなそうなんだと思ってた)

そりゃ水嶋ヒロ級のイケメンを10000人集めても中には童貞もいるかも知れんけど、それは取りあえずいないものとして考えてもほぼ差し支えがないんじゃないか的な。

そこで「いや童貞もいるんだ、男子校出身(これ条件づけ)とか」とか言われたら、「いやいるかも知れんけど少ないから考えなくていいんじゃないかな?」となる。ここで「多いか少ないか」が重要になってくるわけだ。考慮に値するほど多いのか、どうなのか?そこがポイントになってくる。自分的にはね。

  • 「考慮に値するほどの数」と言うのがどの程度なのか分からんけど、 その例の通りなら10000人に1人とかそういうレベルを指しているんだよね? 「就職出来る既卒者は1000...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん