2009-03-26

以前は「選択肢を増やすことは、ちっとも悪いことではない。それを利用しなければいいだけの話だから」と考えていたが、最近、それは違うんじゃないかなぁと思うようになってきた。

以前にここでも話題になった、悪いのは誰だ?の話。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

似たような話を昔に聞いたときは、ボート修理のおっさんは強要したわけではなく選択肢を与えただけで、このおっさんがいないと扱うことも出来たのだから、悪いはずはないと思った。

こないだ読んだときは、そもそもそんな選択肢、初めからない方がよかったんじゃないかと思った。この話では、何もしなくても結局は夫が帰ってきたわけだけど、もしそうでなかったとしても、初めっからそんな選択肢なかったほうがよかったのではないか、と思ってみたり。

この話は置いといて、例えばヤミ金なんかでも、法律的なことは置いておくと、別に使いたくなければ使わなければいいだけで単に選択肢を与えただけで悪いことではない? うーん、やっぱり、選択肢そのものが悪になりうることもあるんじゃなかろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん