2009-03-21

乱視の強い人へ

乱視の強い私のような人に向けてメガネの選び方をまとめておく。

レンズには重さがあります。

持っても大したことはないですがかけると違います。

乱視が強いと左右のレンズで重さが変わります。

私は右の視力が弱くて右のレンズがかなり厚いのですが、右に重さがよってしまって右耳が痛くなります。

1年我慢しましたがどうにもならないので買い換えることにしました。

ポイントをまとめます。

フレームは小さめのを選ぶこと。

 レンズは中心から遠くなるほど厚みが出てきます。

 特に横の長さに気をつけてください。横4cmくらいから厚くなってきます。4.5cm以下に抑えるのがお勧め

 フレームにはレンズの大きさが書いてあります。業界共通のようで、48口、51口、53口・・・などと書いてあります。50口以下がお勧めです。

屈折率は大きいものを選ぶこと。

 屈折率が大きいほど薄くなります。

 薄ければ薄いほど左右のレンズの重さの差が小さくなります。

 度数にもよりますが、1.67~がいいと思います。

コンタクトレンズ

 重さを気にしなくていいのでお勧めです。

 ただしコンタクトアレルギーがあります。つけないとわかりません。

 私はアレルギーコンタクトをいれると目が赤くなりかゆくなるのでダメでした。

 最初は安めのを買って様子見するのがいいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん