2009-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20090314092549

うちではそこまできついことはなかったけど、やっぱり「お前は○○だから」みたいな決めつけはあった。「お前は不器用だから」とか。ひどいのになると「血液型B型だからどうのこうの」と。で、そういう風にいわれてると自分はそうなんじゃないかと思っていたりする。そして大人になってそうではないと気がつく。

だから自分子供ができたときには、「お前は○○だから」は禁句にしようと思ってるよ。思っても言わない。明らかにそうであっても言わない。子供の可能性が閉じちゃうような気がして。子供なんてものすごい性格にブレがあるし、昨日そうでも明日そうだとは限らないから。

  • うん、その通りです。でも、自我が固まってない子どもって、自分はこうだっていう思いこみが必要なこともあると思う。だから私はもし子どもを持つことがあったら、伸びてほしい方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん