2009-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20090123221604

ここで害はないならほおっておいてもいいんじゃ?と思う人もいるだろう。しかし、それはできない。なぜなら誤解に基づいてホメオパシーさえあれば現代医療などいらないと、それまで受けていた現代医療による治療をやめてしまう例が多いからである。

http://anond.hatelabo.jp/20090123221604


これだけが問題であるのならば、ホメオパシー自体ではなく、誤解に基づいてホメオパシーさえあれば現代医療があれば良いと思ってしまうことをなんとかすれば良いということになるけど、そういうことなのかな。

現代医療の場合でも、たとえば内視鏡手術に関する不十分な知識がもとで患者が死亡するという事故があったけど、だから内視鏡手術はしない方が良いとはならないし、現代医療そのものを無くした方が良いとはならないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん