2009-01-14

あのさぁ、今年の春に介護報酬が引き上げられるってニュースあるじゃないですか。

「だいたい介護職1人当たり2万円の給料アップが見込める」とかどこのニュースでも言ってるの。

でもあれ上がんないの。絶対上がんないの。

まずそもそも介護報酬を引き上げると言っても今の給付額をそのまま引き上げるんじゃなくて、条件ごとのボーナスをいっぱい付ける形なの。

理学療法士が毎日リハビリを実施しているならボーナス何点」とか「従業員のうち半数以上が勤続3年以上の正社員ならボーナス何点」とか。

そういうのを全部ひっくるめると、ボーナスがつく会社もつかない会社もあるだろうけどおしなべてみると1人当たり2万円くらい上がるかな?って話なの。

でもまあボーナスつかない。ほとんどの事業所がほとんどつかない。それくらいシビア

そしてめでたくボーナスがいくつかついて今より給付額が上がったところで、それを会社従業員給料にそのまままっすぐ反映すると思いますか?

もちろんそんな訳無い。もちろん会社だってお金欲しいし、この給付アップはけして従業員給料に反映させないといけないものではないし。

とにかくそんなこんなで、今よく「明るいニュースだ」とか言ってるけど絶対給料なんて上がらないから。それも2万円も。

賭けてもいいよ。賭けるお金が無いけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん