2008-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20081207005133

途上国とかは政治が生活にモロかぶるから選挙とか日本では考えられないくらい盛り上がるみたいですな

日本でも本当は影響あるんだけど実際普段何も考えて無くても暮らしていけるからな

若いのは特に政治に興味持ったりTVタックルとか朝生とか見てるとか言ったりとかやらないし、やってても言えないんじゃないだろーか?

文句を言うのは好きだけど、責任は取りたくない、みたいな

記事への反応 -
  • 「選挙には行ったほうがいい」ということをどう説明したらいいのか、 アドバイスを頂きたい。 選挙に行かない人たちの意見の、 「自分が投票することで結果が変わる可能性って、...

    • 全員が選挙に参加しないと破綻するだろうし、 誰かが選挙に行くべきだと思うのであれば、 その誰かから自分一人を例外にする理由がない、とか 政治に興味がないなら仕方ないけど。 ...

      • 途上国とかは政治が生活にモロかぶるから選挙とか日本では考えられないくらい盛り上がるみたいですな 日本でも本当は影響あるんだけど実際普段何も考えて無くても暮らしていけるか...

    • ごめん、俺も同じ意見 > 一票差で決着うんぬん 投票に行かないと何も変わらないとか良く言われるけど、「俺の時間」を費やして行ったとしても、一票差で変わるわけでもないので、...

    • つ「ちりも積もれば山となる」

    • そもそも行かない奴をほっとけない理由はなんなんだ? 酒飲みが「おまえもつきあえよー」ってビール注いでるのに似てるように見える あと説得の末「選挙行くことにしたわ」って言っ...

    • 有権者の意識調査で40代以上の人は「自分の投票が政治に繋がっている」と感じていて、20代は「自分が投票しても意味はないと思う」という風に感じているというのをどっかで見た。 な...

    • 仮にその理由へのうまい反論があっても「俺ごときが社会に影響与えるのはどうかと思う」とか言って結局投票いかなさそう。投票行くよりメールや電話のほうが効果あるみたいだし、選...

    • 私の一票や意見が反映されるとは思ってない。 でも選挙には欠かさず行っている。 理由は、父の一言。 「選挙行かない奴は政治に文句言う資格がない」。 義務を果してこその権利...

      • この話題になると必ずといって良いほど「文句を言う資格」ってのがでてくるが変な話と思うんだよな。選挙に行くかどうかに関係なく、それどころか選挙権なくても言論の自由はあるわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん