2008-10-22

マナーを守らずに信用を失ったことをマナーのせいにする奴って何なの

自分がされて嫌な事はしない

自分がされて嫌だな~と思ったことはやらないって意固地になることってあるんだけど、何かこれって結構非モテ・非コミュで共通している行動なような気がして。むしろこれって逆効果なのかな~と思ったりして。

 説教エントリーとかされるの嫌だから、自分はしないって前提があるのでそういうことを書いてしまう人の心理を理解しようとしない。理解できないしまあ理解しなくても良いんだろうけど、齟齬を埋める必要は無くても何かどうにかはしたいんだよな。うまく説明できないんだが。

 しかし、こういう「されて嫌なことだけはしない」思考が染み付いちゃうと、自分がしたいことっていう事が発想できなくなっちゃうような感じがするっていうか。何したい? これは良いと思う? とか問われたときに何も答えられないんだよね。そういう価値でものを見る習慣が付いていないから。

 じゃあどうしたら良いのかというと難しいんだけどさ、処方箋ってのは無いよな~全く持って困ったもんだが。

自分がされて嫌なことはやらないのは当たり前。その上できちんと結果を出してる人間なんて幾らでもいる。

つまり、その上できちんと結果を出す方法なんて幾らでもある。多少遠回りでも筋をきちんと通すということ。

口だけの奴って大抵絵に描いたようなショートカットを本当にできると思っていて、だから恥ずかしげも無く口にするんだろうけど、やってみてから同じこと言えるかどうか少しは想像してみればいい。若いうちなら、時間なんて有り余ってるんだから、実際にやってみればいい。

この記事を id:keijis が不快になることを承知で増田に書いたのは、id:keijis 以外の人間にもそういう、自分勝手な物言いをする奴が本当に多くて、嫌になってるからだ。

物事は本当に少しずつしか変わらないのに、過信という無知と野心で今までのものを全部ぶち壊しにしていく馬鹿。

本当に何かを変えたいんなら、頭を下げるくらい何でもないはずだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん