2008-10-05

全損して無傷でいればいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20081005002058

友「『死ねばいいのに』」

私「友、そんな物騒なことを行ってはいけない。本当に死んだらどうする」

友「しかし腹の立つこと、何か言ってやりたいのだ」

私「こういうのはどうだ。『全損して無傷でいればいいのに』」

友「なんだそれは」

私「まず人が死んだら残るのは大抵悲しみばかりだ。死は駄目だ。

  しかし罪を犯した人間には罰を受けてもらいたい。

  (車を)全損して無傷でいれば、車を買い直すなりローンを完済するなり

  何らかの経済的負担になる。自分を省みる機会も持てるかもしれない」

友「まわりくどいし、めんどくさいな」

私「派手に全損するのはよい気味だし、なおかつ制裁を受けた本人は無傷。

  君は腹の虫が収まって喜ぶ。本人は不幸中の幸いと喜ぶ。」

友「ふむ、まあ全損までするのなら赦してやれんでもないな。今後そう言うようにしよう」

私「それがいい。是非使ってくれ」

友「だが相手が車を持っていなかったらどうするのだ」

私「…」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん