2008-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20080911122541

女の嫉妬の件についてだが、

うちは父母兄妹の4人家族だったが、母-娘関係を見てるとそういうフシがあった。

物を片付けなさいという指示も2種類あって、

散らかっているから片づけなさい、という意味と、

「あら、娘のクセに私よりセンスいいもの買ってんじゃないわよ」って視点と、

2種類あった。後者を、今回の女同士の嫉妬と呼んだ。

あと、男の子に片づけの躾?というか指示がでないのは、

女の子の方が家事教育が効いてるという以外にも、

女親→男子は、女親→女子に比べて、比較級で甘い、というのと、

男親→男子関係は、物品収集とか趣味に関しては「男の友情(笑)」で結束するので甘くなる、

という側面もある。

  • 「あら、娘のクセに私よりセンスいいもの買ってんじゃないわよ」って視点 そんな視点は想像すらしていなかった。 こういう躾をする時期は精々幼稚園-小学生くらいの間だろうし(そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん