2008-08-24

パソコン扱える人、扱えない人

友人(女)はパソコンがまったく使えない。

俺はそれがなんでなのか全く理解できない。

しかたないから逐一教えるしかないんだよな、根本的な解決にはならないけど。

パソコン普通に扱える人って、特に使い方とか考えずに使えてしまうんだろうね。

パソコンが扱えない友人は、特定のソフトの特定の動作をさせるための手順を丁寧にメモしていた。

たいへんだ。

何かエラーメッセージが出たり、いつもと違う動作をすると、彼女は「パソコンがこわれたー」と言って電話してくる。

パソコンなんて滅多に壊れないからね。

うーん。

パソコンに対する思考法が違うんだろうねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20080824222444

記事への反応 -
  • 教師をしている母と、会社員で実家暮らしの私。 平日は授業の準備や教材研究などで多忙なため、 休日になるとプリントや書類の作成を行う。 今朝も朝寝坊を楽しんでいるときにリビ...

    • 友人(女)はパソコンがまったく使えない。 俺はそれがなんでなのか全く理解できない。 しかたないから逐一教えるしかないんだよな、根本的な解決にはならないけど。 パソコンを普...

      • >パソコンが扱えない友人は、特定のソフトの特定の動作をさせるための手順を丁寧にメモしていた。 そういう人を結構よく見かける。特に中高年。 でもこれって、車に喩えると ドア...

      • パソコンが使える人はパソコンが好きなんだね。 パソコンが使えない人はしかたなく道具として使えるようになろうともがくからなかなか上達しないんだね。 プロテインだね。

      • それは性別関係ないっしょ。 自分は女だけど、部署では他に男しかいないのに自分がサポセンやってるよ。 プリンターとかパソコンの購入機種選定も自分。ウェブマスターも自分。ウイ...

      • うちの母はパソコンほとんど使えないんだけど、これ何でかって言うと「推測する能力」が無いからだと思うんだよね。 見たことないエラーメッセージが出てきたときに、これまで見た...

    • 自己スキルあげることと、依存心なくすことが必要 簡単な解説書買ってあげればいいじゃん 一緒に買いに行くとよい

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824222444 悲しいけど教員の技能レベルってこんなもんだよなぁ 簡単な解説書を読ませろというご意見もありますが……読んでも理解できませんから。 曰く、「専門...

      • 「ドット単位でずれてるから不可って業界」ってのがガンか。もっとセマンティックにならないものか。 本当に「ドット単位でずれてるから不可って業界」ならDTP用のソフトを導入して...

      • 横増田サーセンw 自分、大学の教授のサポートセンターですよ今。 「増田クン!これの色を変えてくれ!」 「僕の書いた数式を認識しないとはどうなってるんだ!」 一応教授は40代後半...

    • カネ取ったら?呼び出し一回100円くらいで。 家庭内書類一枚作成代行業を開業して、一枚千円くらいで請け負うとか。 こういう家庭内サポートって、呼び出す側に何のコストもかかって...

    • お父上は?

      • うちのとーちゃん、PC作ってるメーカー勤務だけど、かーちゃんのほうがPC詳しいよ。 というか、とーちゃんはwordもろくすっぽ打てない。 おそらく会社では女子社員に判読不能なこ汚い...

    • 飯喰わせてもらったり、家事を任せてたりするんだったら、それくらいの面倒は見てしかるべき。

      • 論点斜め上すぎるだろ・・・。 教えてあげるのは苦ではないし、休日にがんばっている母の力になってやりたい。 が、もう少しどうにか母自身が出来るようにならないか。 というの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん