2007-11-16

金持ちになったと仮定する

と、意外と(なのか?)物欲がなくなるよな。

店へ入って、「俺は金持ちで有り余る金があるからここにあるものは何でも買える」という設定だと思い込んで買おうとすると、案外買わなくなる。普通の状態よりも。

「なんでも買えるんだから、これも買ってやれ!」ってカゴにいれてみるんだけど

「…でもやっぱいらないかな?そこまでじゃないかな」

とかいって戻しちゃう。で、結局何も買わなかったりするとかザラ。

これで俺は購入欲を減らしてるんだが

これって俺だけじゃないよな?

実際、臨時収入がはいってプチ金持ちになったときも「よーし!今日はちょっと贅沢してやんぜ!」とか思ってたのになぜかいつもより質素で満足してしまった、みたいな事があったし。

金持ちは意外と金を使わないとかいったりするけどそれってこういうことなのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん