2007-10-17

こういうとき、僕はどんなふうに返せばいいのだろう。

この間飲みにいったときに、僕が片思いをしていて振られた相手の子も来ていたんだけど、いやまあそのこと自体は今となっては別にどうでもいい事で、あまり気にもしていないんだけど、その時に、話の流れ、というか友達に話を振られて、ラダー理論の説明をいつものとおり、かなり適当にした。

ラダー理論自体の内容はここには書かないので、気になる人はぐぐるなりなんなりしてほしいのだけど、実のところ僕はあまりこれを信じているわけではない。ただ、人によって、「そんなことない」とか、「あるある」とか、それぞれの反応が違っていて、それが楽しいという野次馬根性的なものでもって、この話をよくしたりする。

そういう訳で、このときも半分冗談っぽくこの話をしたのだけれど、当の僕が片思いをしていた人も、ちょっと考えるふうの顔をして、「あー、でも私はそういうのあるかも」と言った。と、ここで始めて気がついたのだけれど、過去形とはいえ、好意をもった相手にこういうことを言うのは初めてで、どういう反応があるにしても、こうもやっとした気分になるのだろうなと思い至った。

その、「ある」という答えに対して、「そうですよね、僕は違うほうを上ってたんですよね、サーセン」というのも卑屈にすぎるし、「じゃあ、僕はどっちのほうだったの?」というのも、これから口説こうとする相手なら兎も角、振られた相手にそれはちょっとない。

結局、曖昧な表情で「へえ、そうなんだ」くらいで終わらせたのだけど、こういうとき、どう返せばいいんだろうと、少し思う。

  • キミはものすごく繊細なのだなと思った。 そんなもの男としてダメだったからに決まってんだろう。状況的に考えて。 たまには強引さも必要だったかもね。 ということで返す言葉は 「...

  • べつにお前が反応を表出しなきゃいけないような場面とは思えないが。 心の中で「あー、てことは俺ののぼったハシゴは」と悶々してればいいだけだろう。

    • いやいやいや、違うって、全然違うよ。 確かにその場ではあれっとは思ったけど、別に悶々とする理由もないし、してもいないけど、飲み会の場なので折角ならウィットにとんだこたえ...

      • ウィットに富むかどうかは判らんが、そうなってしまっては既にオチャラケて えーっ!うっわーっ!?じゃーなに?!おれは違うほうのハシゴだったってワケーーーっ?!そーゆーこと...

      • 意識してしゃべったんじゃないだろうけど、自分を振った人がいるところでそういう話をする時点でお寒いから、ウィットも何もないと思う。 結局、曖昧な表情で「へえ、そうなんだ」...

  • こちらに余裕がなくて振ってしまって……そののち後悔した人と飲みで再会、その人がさりげなく振ってくる恋愛話にやたらと食いついてしまったことはあるなあ……と思い出したよ。 ...

    • 今回の場合は、様子見も何もありえないんだよね。向こうは彼氏連れだったし、俺は彼女ののろけ話しまくってたし(そのあと彼女に振られて俺涙目というのは別の話)。 まあ、その子は...

  • ココだろw http://anond.hatelabo.jp/20071017111449

    • http://anond.hatelabo.jp/20071105135416 http://anond.hatelabo.jp/20071105140349 ありがとう。 やっぱり増田で見たんだった。 ググった記憶もある。 元文には「はしご」も「ハシゴ」もなかったんだな。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん